開業日記 No.1
私は未経験で焼菓子屋を開こうとしている20代看護師だ
。これが初めての記録になる。
母親が看護師であり、物心ついた時から不思議と看護師として働こうと思っていた。そして、それは現実となり現在は病棟看護師7年目になった。
毎日忙しい日々を過ごしながらも、私生活もまずまず充実しているとき、ふと思うことがあった。
””このまま一生看護師として生きていくのか””
そう思った時に全く想像ができなかった
💦
嫌な医師・患者の対応、委員会活動、研修、夜勤・残業、命を預かる責任感など体力的・精神的に辛い看護師を一生続けていく自信はなかった。
周りからは「看護師は高給取りでいいね」「将来安泰だね」「看護師ってすごいね」など耳にタコができるほど言われてきた
。
もちろん、やりがいもあるし嬉しいこともあるが、現実問題、特別給料が高いわけでもない。![]()
命を預かるものとして、もっと給料をもらっていいとも思うのが正直なところだ。
そんなとき、楽しいや好きを仕事にしたらいいのではとアドバイスをしてくれたのが彼氏である。
彼は好奇心に溢れ、将来のことをよく考える人であった。
好きなことって何?楽しいことを仕事にして儲かるの?
看護師のように安定しているわけでもない…
私はネガティブ思考でHSP気質なので先にマイナスのことを考えてしまった。
そんな時、彼は起業することのメリットなどを教えてくれたのだ。
私は人並みほどのお菓子は作れるが食べるほうが好きであった。しかしスコーンは度々作ることがあり、大好きでお気に入りの店舗もある。
好きなものを作りながら儲けて働けるのは最高ではないか![]()
彼の言葉から影響を受け考え始めた 【焼菓子屋の開業】
上手く開業し軌道に乗るのかは正直わからない。![]()
でも誰しも初めは未経験。
自分の人生をより良いものにするために私は挑戦したい。人生は1回しかないのだ。
自分記録、そして同じ悩みを抱えている人への励ましのために、この開業日記を綴っていく✍
ちなみにこれが15回目のチョコチップスコーンである🍫
では次の日記でまた会いましょう![]()
