今週開幕した『オペラ座の怪人』を見て来ましたニコニコ


我が家から横浜はなかなか遠く、『GAL』と公演時期が重なるしで、気合いの入れ方が足りなかったからか先行予約に苦戦し、疲れ果てた結果🎫3枚のみ手にした本公演でしたが、たまたま戻りに巡り合い、思いがけず開幕直後を拝見することができましたチョキ




サイドA席真ん中。

『鐘🔔』で 一度経験済み。

遮る物が何もないし、オペラグラス無しでも十分楽しめる席のはずでしたが、『オペラ座』は全体的に舞台照明が暗いことが多いので、やはり出来るだけ前方で見たい!と改めて思いました。

ただ、高さのあるサイド席だからこそ見える、気がつくシーンもたくさんあり、特に音符マスカレード音符は、今まであまり見てこなかった階段の左側が良く見えて楽しかったですウインク



以下はネタバレあり、勘違い・記憶違いも多々あると思います!



『オペラ座』は大阪遠征をしていないので、秋劇場の12月以来。

秋劇場の前は横浜で一回、名古屋で一回のため、秋劇場仕様が私の基本『オペラ座』なのですが…


まず、プロローグが終わり荘厳な音楽と共にパリオペラ座が舞台上に出現するのですが、一幕終わりにファントムが音符All I asl of You (Riprise)音符を歌唱する煌びやかなセットがセンターに無く、そこにシャンデリアが厳かにスルスルと上がって収まっていました。

音符All I asl of You (Riprise)音符は、屋上の銅像上での歌唱でしたが、舞台正面最前列上部からの迫力には叶わない気がして、少し残念に思いました。


それから、シャンデリアなんですが、、

確か落ちたはずですよね??

少し揺れただけで終わったのは不具合だったのか?

秋劇場7列目辺りで迫ってくるシャンデリアに驚いた私の記憶は夢だったのか??

それとも落ちない演出になったのか??

経験値が足りないものだから、こんな大きなこともはてなマークはてなマークはてなマーク悲しい




さてこの日のキャストの皆さま



多くの方がおっしゃってましたが、私もキャスト発表を見てびっくりしたひとり。


その筆頭、ラウル宇都宮さん❗️

一言で「素晴らしかったですびっくりマーク

音符Think of Me音符  ラウル バルコニーでの第一声ブルー音符にゾクっ💓

歌っている宇都宮さんは初見だったのですが、前評判の高さが頷けるこれからが楽しみな1人になりました。


もちろん、藤原さんの歌唱に対してもありますが、音符Think of Me音符後の拍手の大きさは半端なく、この拍手は宇都宮さんに向けてのものも大いにあったと思います拍手拍手拍手拍手拍手


その後の演技、歌唱ともデビューしたてとは思えない落ちつきぶりで、オペラハウスの屋上でクリスティーヌに広げた両腕の頼もしさキラキラ素敵でしたキューン飛び出すハート

宇都宮さん、ラウルを完全に持ち役にしましたね❣️



クリスティーヌ藤原さん

大阪でデビューされた藤原さんも初見。

良く通るきれいなソプラノに魅了されましたラブ

音符Think of Me音符では、とても不安気に歌い出し、だんだん自信を持って右上矢印右上矢印の感じがとても分かりやすかったですね!

歌が素晴らしいことは良くわかったので、今度はもう少し近くで演技を拝見したいと思います。



鞭男吉田ケインさん

胸板がとても厚いので顔の小ささが強調されてましたね!

音符マスカレード音符の男女も素敵でしたハート



女性アンサンブル1枠小林さん

この枠はほぼ秋山さんで拝見していたので、小林さんの佇まいがとても新鮮でしたキラキラ

特にイルムートの白塗り丸い赤いほっぺ丸レッド丸レッドがとにかく可愛いハート

ほんの少ししか歌声は聞けませんが、エルファバとはまた違う魅力を感じましたおねがい



女性アンサンブル10枠(お猿さん)澁谷さん

お顔の可愛さに大きさの可愛さもあり、とても可愛いお猿さんでしたおねがい



ファントム清水さん

少しお痩せになられたのかな?

足が細く見えました。

前述した通り、音符All I asl of You (Riprise)音符は少し物足りなさを感じましたが、いつも通り素晴らしい歌唱と演技キラキラ

クリスティーヌのキスからラスト、特に絞り出すように言葉にする「ブルー音符I love you」はいつ聞いても涙せずにはいられません泣泣泣


宇都宮さんラウルに偏りがちだった今公演ですが、やはり最後はファントム清水さんに私の心は持っていかれましたラブ



横浜公演開幕2日目の『オペラ座の怪人』

売店もキャスト表も混み混みのKAAT、開演前のざわつきもなかなかでしたが、場内アナウンスと共にピタッと静まり返り、客席の皆さんのこの公演への期待の高さが始まる前から感じられました。

特に私の後ろの席の方の拍手👏と終演後〜カーテンコールの盛り上げは極上のパフォーマンスで、私も早々とスタンディングさせていただきました。

『オペラ座の怪人』やはり良いですねハート

横浜はあと3回の予定ですが、残り少ない観劇機会がとても楽しみです❣️



マットな表紙の公演プログラム

不織布バッグはブルー🩵


不織布バッグ、ずっとシックな色合いでしたが、最近ビビッドカラーになりましたねブルーハーツ




さて、

横浜公演のもう一つの楽しみ山下公園🌹

バラには少し早かったけど、その他にもたくさんのお花が咲いていて、特にクレマチスが見ごろでしたハート








来月の観劇日までバラが残ってくれたらいいけど。

少し間が空くので無理かな悲しい



(余談)

週末の度にチケット先行に勤しんだ4月。

100点とは言えないけど、そこそこ繋がったものだからそこそこポチポチと…

当たり前だけど5月6月のカード払いが怖い😱