2024/10/27
②データ大幅更新
2024/9/1
新規作成しました
もくじ
①まえがき
②結果総まとめ、なぜアイマリン?
③たくさんある止め打ちポイント
④最後に・・・
もう、何年経ったでしょうか・・・
色褪せない人気で、いまでこそ、アグネスラムに
そっぽ向かれてるものの、
忘れられない何かがいろいろあります
個人的には、マリンモードが好きです
アニメイラストが多いし
こんな演出あるし、たまんない
ST5回転で絵にもよりますが
マリンちゃんイラスト出た時点で
信頼度70%超えると思います
(前兆の白い水玉は80%超え?)
ただ、魚群の信頼度は少し落ちます
というか、
二次元イラスト多くなり始めたのもこの時です
カド台がありえない超甘釘で放置されたりと
1パチでも充分に稼がせて頂きました
(尚、4パチは目を覆う状態です)
あとはウリンちゃん、かわいい!
意地でも7連したくて、5Rを開放時間29.5秒?
ギリギリ9個入れて、最後少し入らなくても
できるだけ引っ張って聞きたい見たい
あの感触は虜になりました
だってかわいい子に数十発なんて惜しくも無いです
あと、LTなくても10Rとか嬉しいのもあります
とはいえ、青天井は覚悟しよう
結果から申し上げますと・・・
3年間の間ですが
①
まずは台の
基本ステータス
初回(時短)1/99.9
ST(5回転) 1/9.9
時短25,50,100回転の振り分け
(33%:57%:10%)
※100回転は10R
実質の時短回数は
20回:45回:95回です
(残った保留は初回扱いとします)
(ウリンチャージはデータ採ってません)
↑体感的に2時間に1回以上と思います
②
実践現在ステータス
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実稼働時間
231.8時間(1時間178回転)
初回大当たり 1/100.5
(41195回転で410回)
ST 1/9.5
(4355回転で458回)
時短 1/96.0
(20356回転で212回)
5R:10R比率
5R 962回
10R 115回(10.7%)
連チャン数の平均 2.63回
総差玉数
+70406個
この回転数でも3%のブレはあれど
上下の波に気にせずすれば
結果は出ます!!!
※回数の若干のズレはご容赦くださいませ
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ほかのステータス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通常時W入賞 285回
大当たりオーバー入賞 1568個
時短玉減り平均 0.5個/1回転
平均予測値より・・・ 23044個上ブレ
データー取り始める前からの総数 +81851個
大当たりの打ち出し個数(5R) 52秒(約87発)
オーバー入賞平均(5R計算) 1.66個
大当たり中の他の入賞球数 15個(あくまで推測)
(チャッカー2.5個オマケ1.1個)
本来の平均連チャン数 2.53回?
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ウリンチャージ(途中から追加)
通常時 10687回転(59.2時間)
発動回数 49回(1.2時間に1回)
当たり回数 1回(4回転計算で1/196)
③
スランプグラフ
④
スマホメモ帳での
データ取りの実際の内容
これをずっと繰り返しました
基本、欲しい絵があれば、カメラ立ち上げれる様に
⑤
これが取り続けたデータ
うんざりするでしょ? でも他の機種なら
もっとめんどくさい。遊タイムやLTは高難易度です
他の海の機種をやらなかったのはこの為です
・収束の速さ
・複雑な要素がない(遊タイム、LTほか)
・データが纏まりやすい
・いつ止めても問題なし(但しリミット閉店1時間前)
⑥
細かなデータについて補足
大当たり終わる瞬間に左上獲得数の
下1ケタの数字がオーバー入賞個数です
で、開放時間に結構時間ゆとりあるので、
ストップウォッチアプリか時計で
測ってみましょう
打ち出し瞬間~終える瞬間まで
(最後は11個入れるつもりで若干遅くてもいい)
サンプルは30ぐらいあれば十分です
釘が普通なら54秒(90発)が平均です
10Rは面倒な部分があるのでやらない
お兄ちゃんたちにだけだよ!
ウリンの出血特別大サービスよ!
(その後攻略され過ぎて堕ちました)
ウリンより
1:まずは釘から
まず、この2つが見切れるかどうか
どっちがいいのか、これで分からないと
まず、あきらめ組、負け組です
(INポケットの上面アクリルを参考に)
このイメーイが解れば、上から覗けばすぐ分かります
Lv2ぐらいなら、それなりに遊べるので
(終日でも平均‐2000発、1パチならこれでもいい)
妥協するのもアリかと思います。
でも、いい状態で増やしたい気持ち強いなら
Lv4以上は出来るだけたくさん打ちたいですね
(現状はLv5で打ててます)
なお、Lv1は、完全に回収になっているので
避けるのが無難かと思います
(終日でー10000発ぐらい?1パチでも酷い)
※あくまでヘソのみです
2:たくさんの止め打ちポイント
①まずは釘はどうですか?
これで貸出個数で物差しして
貯玉ベースなら17.5あればいいので
125発=9回転
200発=15回転
と、ざっくり見てください
1250個で90個入賞がボーダーです
※100では無いのは時短後保留と
ウリンチャージで10回転分確保してます
初回1回で1250発純増とざっくり意識
多少沈んでも、跳ね返して
普段に戻ることも?
風車上(〇で囲んでるところ)は
右側の下が下がってることも多いので
こういうワナには注意です
(4pとして1k10も回らないかも?)
ここから解説ゾーンもくじ
②ウリンチャージ
③10RのLEDと画面表示の違和感
④演出編
⑤ハイビスカスゾーン
⑥大当たりの始まりと終わり~電チュー開くまで
⑦時短終了ギリギリのポイント
⑧先読みSTOP
⑨直前STOP
⑩通常時の保留STOPを流れで感じよう
②ウリンチャージ
ひょこっと出てきた貝殻見えたらSTOP!!
ウリンチャージor保留変化です
予測%ですが
1回で開くかも? 10%
2回 25%
3回 50%
4回 100%
とにかく待ちます
開かない場合は再打ち出し
開いたら・・・?
わーい、ウリンチャージ中だよ!
という2秒前から打ち出します
慌てずに・・・
ぽんっっ!きららのタイミングでもいい)
ギリギリだと失敗します
ウリンチャージ消化中は終わるまでSTOP!!
1/99でも当たれば嬉しいですね
この喜び大好き! 可愛いね!
③ラウンドLEDよく見てみよう
この通り、面白くなくても小刻みにいこう
最初からMAX演出なら10Rフルに打ってもいいですが
問題は「通常のくせに10Rが付いてしまう時」
これは、
①4R後にボタン押して!
②普通に継続演出
③5R消化後にボタン押させる
問題はこの③
5R消化してから10秒ほど間が空きます
16発分勿体ない!!
(1分=100発打てる計算)
これは注意してください!!
④演出編
マリンちゃんがこんな表情したら
移行の合図。
演出や予告見てSTOPか判断しよう
※ついでにウリンちゃんも居ると大幅UPです
ウリンと2人で海中見物←80%超え?
(リーチ最初より途中が信頼度UP)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右へは貝殻
青→黄→赤→銀
(赤と銀はクラゲ以上確定で、銀なら魚群率高)
左へは宝箱
青→木→赤→銀
(赤と銀はさっきのと同じ)
手前は扉
向こうの光が
青→オレンジ→ピンク→黄
(ピンクと黄はこれも同じ)
※周りに白モヤは魚群も視野に
感覚的に信頼度は全て
青1%、黄10%、赤30%、銀80%です
生き物でそれなりに変動します
(青→青3匹→ピンク→ピンク3匹→クジラ)
※クジラだからって過度の期待は禁物!
上はほぼ美ら海リーチ
体感90%(再変動1割?)
ウリンチャンス
最初か途中で信頼度変わる?
最初50%、途中80%(再変動含む)
ワリンチャンス(珊瑚リーチも)
ダブルや、泡、魚群もそうだが
イケイケアクションがオーバーかどうかも
見逃せない
信頼度は複合して感じるしかない
総合的に60%ぐらい?
通常のスーパーリーチ
珊瑚のピカピカ大小
水流の赤玉が目立つか
マリンちゃんは親指立ってるか
共通:うふふ、はーいの複合など
泡、クラゲ、魚群も含めながら
信頼度を読もう
共通
※連続時は同じ色の可能性も?
余談だけど
これらは、イルカのちゅらちゃんにも
動き注目してみよう
うきうきしてるならチャンスUP
手前はマリンとイルカ
(沖海ではちゅらちゃんと名前あります)
奥への扉(特に連続演出)
ウキウキで信頼度UP
くるっと回ると更にUP
他には・・・通常時
マリンの回転はリーチ示唆
水玉多いのも同じ
信頼度に影響なし
(但しSTは信頼度50%?)
とにかく、どう複合するかが
信頼度に左右されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画をついでにどうぞ
もし途中で魚群出たり(ほぼ当たり?)
ピンクの生き物だったり
泡でもクジラだと期待できる
(体感で30%ぐらい?)
上移行はかなりミステリー
メインは美ら海リーチ
(流れ関係なく90%ぐらい)ですが
よくわからず当たったりとか
いろいろあるみたいです
⑤ハイビスカスゾーン
このときの保留に注目!
もし1個目、2個目なら、STOP!!
打つだけマイナスになるだけです
少ないロスも防ごう。
3、4個目は1,2個入れるつもりで
通常時の保留の消化はできれば避けたいです
実際、熱い演出でその前に当たった時、
この保留は通常大当たりでした
こんなデメリットも、稀にある!
⑥大当たりの始まりと終わり~電チュー開くまで
小さくて気づきにくいですが
この色が止まってから打ち出します
凄いの来てもとりあえず打っておきます
(通常と違い、ハズレ率が少し上がります)
⑦時短終了ギリギリのポイント
ラストの時、
オーバーが見込めるならギリギリまで打ちます
リーチかかった時はそこでSTOP!!無理しない事
(ピンク保留は満タンにすること)
時短後の保留は全て連続性がゼロの為
あきらめずに待とう
⑧先読みSTOP
水玉(3段階あるが強くなるかは謎)
ズレ目移動しての連続予告
ズレ目のイルカ(ノリノリなら強い)
保留玉の位置と入賞のタイミングを感じて
ガセかホンモノか読もう!
例:
保留①②③となって追加も無い時
①から始まれば様子見
④個目追加したら
バランス全部崩れるので要注意!
ガセなどに書き換えてしまう
ガセと分かれば
途中打ち出ししてもOK!!
⑨直後STOP
回転開始時から
バイブ系全て
ハイビスカス点滅
上下同時、止まる直前に進む戻る
などが来たらかなり熱いのでSTOP!!
ST中の水玉も50%以上期待あるのでSTOP!!
⑩通常時の保留2個止め
風車などで一気にチャッカーに入ることがあります
演出が保留2個以下での消化なら回転時間は長めです
なので
球の流れを見ながら1個でも止めるテクも
時には必要となります
ただ、ヘソが良いなら、W入賞も多くなり
しっかり止めれば、W入賞多くても
良釘の証明にもなります
止め打ち上手くいった!W入賞も殆どない!
俺って上手いなぁ・・・なわけありません
ガチガチ設定なら当たり前です
4個灯るのが奇跡ですからね(但し打ちっぱなしは別)
パチンコする人の目的は人それぞれ違います
海物語の場合は
お年寄りの憩いの場
勝ちたい、お金増やしたい
魚群見たい
などがありますが、
私の場合は
「昔のゲームの延長線上」
みたいな感覚で打っています
パチンコは「遊戯」ではなく「遊技」です
いわば、昔のTVゲームと同じことなんですよね…
それを規制したりするお店も、違うんじゃないの?
と思うわけです
ぼやかしますが、グレーゾーンの部分で
店が勝手に技を殺すのは、何十年前…生きる前の頃と
比べると、ちょっと店のモラルに問題あるかなと
スロットは「遊技」しないと失態しますし
パチンコだって「遊技」させるべきですよ
イヤなら、巧妙に入らないように細工するのが
店の調整努力だと思いますが、どうですか?
当然、警察に許可届けての話ですが、ね
あと、データ取りは、1/99だからできます
(ジャグラーも似たようなものです)
1/319では10万Gあっても足らないし
ましてやLT…
ラッキートリガー、ジャックポットみたいなもの
なんて、データ取りが短すぎて意味無くなります
(それこそボーダーに意味を持ち辛くなります)
データ見て「あぁ・・・俺は運が無いんだ」
と、嘆くだけで虚しくなります
そのへんはご注意ください