【スーパー海物語in沖縄5withアイマリン】止め打ち効果の高さと最終結果とデータ取りの極意 | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年、パチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

2024/10/27

②データ大幅更新

 

2024/9/1

新規作成しました

 

 

もくじ

 

①まえがき

②結果総まとめ、なぜアイマリン?

③たくさんある止め打ちポイント

④最後に・・・

 

①まえがき

 

 

もう、何年経ったでしょうか・・・

色褪せない人気で、いまでこそ、アグネスラムに

そっぽ向かれてるものの、

忘れられない何かがいろいろあります

個人的には、マリンモードが好きです

 

 

アニメイラストが多いし

 

こんな演出あるし、たまんない

 

 

ST5回転で絵にもよりますが

マリンちゃんイラスト出た時点で

信頼度70%超えると思います

(前兆の白い水玉は80%超え?)

ただ、魚群の信頼度は少し落ちます

 

というか、

二次元イラスト多くなり始めたのもこの時です

カド台がありえない超甘釘で放置されたりと

1パチでも充分に稼がせて頂きました

(尚、4パチは目を覆う状態です)

 

あとはウリンちゃん、かわいい!

意地でも7連したくて、5Rを開放時間29.5秒?

ギリギリ9個入れて、最後少し入らなくても

できるだけ引っ張って聞きたい見たい

あの感触は虜になりました

だってかわいい子に数十発なんて惜しくも無いです

 

あと、LTなくても10Rとか嬉しいのもあります

とはいえ、青天井は覚悟しよう

 

 

②私の実績とんでもないことに

 

結果から申し上げますと・・・

3年間の間ですが

 

まずは台の

基本ステータス

 

初回(時短)1/99.9 

ST(5回転) 1/9.9

時短25,50,100回転の振り分け

(33%:57%:10%)

100回転は10R

実質の時短回数は

20回:45回:95回です

 

(残った保留は初回扱いとします)

(ウリンチャージはデータ採ってません)

↑体感的に2時間に1回以上と思います

 

 

実践現在ステータス

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実稼働時間

231.8時間(1時間178回転)

 

初回大当たり 1/100.5

(41195回転で410回)

 

ST 1/9.5

(4355回転で458回)

 

時短 1/96.0

(20356回転で212回)

 

5R:10R比率

5R 962回

10R 115回(10.7%)

 

連チャン数の平均 2.63回

 

総差玉数

+70406個

 

 

この回転数でも3%のブレはあれど

上下の波に気にせずすれば

結果は出ます!!!

 

※回数の若干のズレはご容赦くださいませ

 

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ほかのステータス

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通常時W入賞          285回

大当たりオーバー入賞      1568個

時短玉減り平均         0.5個/1回転

平均予測値より・・・      23044個上ブレ

データー取り始める前からの総数 +81851

大当たりの打ち出し個数(5R)    52秒(約87発)

オーバー入賞平均(5R計算)          1.66個

大当たり中の他の入賞球数    15個(あくまで推測)

                (チャッカー2.5個オマケ1.1個)

本来の平均連チャン数      2.53回?

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ウリンチャージ(途中から追加)

通常時 10687回転(59.2時間)

発動回数 49回(1.2時間に1回)

当たり回数 1回(4回転計算で1/196)

 

 

スランプグラフ

 

 

スマホメモ帳での

データ取りの実際の内容

 

 

これをずっと繰り返しました

基本、欲しい絵があれば、カメラ立ち上げれる様に

 

 

これが取り続けたデータ

 

うんざりするでしょ? でも他の機種なら

もっとめんどくさい。遊タイムやLTは高難易度です

 

他の海の機種をやらなかったのはこの為です

・収束の速さ

・複雑な要素がない(遊タイム、LTほか)

・データが纏まりやすい

・いつ止めても問題なし(但しリミット閉店1時間前)

 

細かなデータについて補足

 

大当たり終わる瞬間に左上獲得数の

下1ケタの数字がオーバー入賞個数です

 

で、開放時間に結構時間ゆとりあるので、

ストップウォッチアプリか時計で

測ってみましょう

打ち出し瞬間~終える瞬間まで

(最後は11個入れるつもりで若干遅くてもいい)

サンプルは30ぐらいあれば十分です

釘が普通なら54秒(90発)が平均です

10Rは面倒な部分があるのでやらない

 

 

③お待ちかねの止め打ちポイント

 

お兄ちゃんたちにだけだよ!

ウリンの出血特別大サービスよ!

(その後攻略され過ぎて堕ちました)

ウリンより

 

 

1:まずは釘から

 

まず、この2つが見切れるかどうか

どっちがいいのか、これで分からないと

まず、あきらめ組、負け組です

(INポケットの上面アクリルを参考に)

 

このイメーイが解れば、上から覗けばすぐ分かります

Lv2ぐらいなら、それなりに遊べるので

(終日でも平均‐2000発、1パチならこれでもいい)

妥協するのもアリかと思います。

でも、いい状態で増やしたい気持ち強いなら

Lv4以上は出来るだけたくさん打ちたいですね

(現状はLv5で打ててます)

 

なお、Lv1は、完全に回収になっているので

避けるのが無難かと思います

(終日でー10000発ぐらい?1パチでも酷い)

 

※あくまでヘソのみです

 

2:たくさんの止め打ちポイント

 

まずは釘はどうですか?

これで貸出個数で物差しして

貯玉ベースなら17.5あればいいので

125発=9回転

200発=15回転

と、ざっくり見てください

1250個で90個入賞がボーダーです

※100では無いのは時短後保留と

ウリンチャージで10回転分確保してます

 

初回1回で1250発純増とざっくり意識

多少沈んでも、跳ね返して

普段に戻ることも?

 

風車上(〇で囲んでるところ)

右側の下が下がってることも多いので

こういうワナには注意です

(4pとして1k10も回らないかも?)

 

 

ここから解説ゾーンもくじ

 

②ウリンチャージ

③10RのLEDと画面表示の違和感

④演出編

⑤ハイビスカスゾーン

⑥大当たりの始まりと終わり~電チュー開くまで

⑦時短終了ギリギリのポイント

⑧先読みSTOP

⑨直前STOP

⑩通常時の保留STOPを流れで感じよう

 

 

 

ウリンチャージ

ひょこっと出てきた貝殻見えたらSTOP!!

ウリンチャージor保留変化です

予測%ですが

1回で開くかも? 10%

2回       25%

3回       50%

4回       100%

とにかく待ちます

開かない場合は再打ち出し

開いたら・・・?

わーい、ウリンチャージ中だよ!

という2秒前から打ち出します

慌てずに・・・

ぽんっっ!きららのタイミングでもいい)

ギリギリだと失敗します

ウリンチャージ消化中は終わるまでSTOP!!

1/99でも当たれば嬉しいですね

この喜び大好き! 可愛いね!

 

 

ラウンドLEDよく見てみよう

この通り、面白くなくても小刻みにいこう

 

最初からMAX演出なら10Rフルに打ってもいいですが

問題は「通常のくせに10Rが付いてしまう時」

 

これは、

①4R後にボタン押して!

②普通に継続演出

③5R消化後にボタン押させる

 

問題はこの③

5R消化してから10秒ほど間が空きます

16発分勿体ない!!

(1分=100発打てる計算)

これは注意してください!!

 

 

演出編

マリンちゃんがこんな表情したら

移行の合図。

演出や予告見てSTOPか判断しよう

※ついでにウリンちゃんも居ると大幅UPです

ウリンと2人で海中見物←80%超え?

(リーチ最初より途中が信頼度UP)

 

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右へは貝殻

青→黄→赤→銀

(赤と銀はクラゲ以上確定で、銀なら魚群率高)

 

左へは宝箱

青→木→赤→銀

(赤と銀はさっきのと同じ)

 

手前は扉

向こうの光が

青→オレンジ→ピンク→黄

(ピンクと黄はこれも同じ)

※周りに白モヤは魚群も視野に


 

感覚的に信頼度は全て

青1%黄10%赤30%銀80%です

生き物でそれなりに変動します

(青→青3匹→ピンク→ピンク3匹→クジラ)

※クジラだからって過度の期待は禁物!

 

 

上はほぼ美ら海リーチ

体感90%(再変動1割?)

 

ウリンチャンス

最初か途中で信頼度変わる?

最初50%途中80%(再変動含む)

 

ワリンチャンス(珊瑚リーチも)

ダブルや、泡、魚群もそうだが

イケイケアクションがオーバーかどうかも

見逃せない 

信頼度は複合して感じるしかない

総合的に60%ぐらい?

 

通常のスーパーリーチ

珊瑚のピカピカ大小

水流の赤玉が目立つか

マリンちゃんは親指立ってるか

共通:うふふ、はーいの複合など

泡、クラゲ、魚群も含めながら

信頼度を読もう

 

 

共通

※連続時は同じ色の可能性も?

余談だけど

これらは、イルカのちゅらちゃんにも

動き注目してみよう

うきうきしてるならチャンスUP

手前はマリンとイルカ

(沖海ではちゅらちゃんと名前あります)

 

奥への扉(特に連続演出)

ウキウキで信頼度UP

くるっと回ると更にUP

 

 

他には・・・通常時

マリンの回転はリーチ示唆

水玉多いのも同じ

信頼度に影響なし

(但しSTは信頼度50%?)

 

とにかく、どう複合するかが

信頼度に左右されます

 

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動画をついでにどうぞ

 

もし途中で魚群出たり(ほぼ当たり?)

 

ピンクの生き物だったり

泡でもクジラだと期待できる

(体感で30%ぐらい?)

 

上移行はかなりミステリー

メインは美ら海リーチ

(流れ関係なく90%ぐらい)ですが

よくわからず当たったりとか

いろいろあるみたいです

 

 

ハイビスカスゾーン

このときの保留に注目!

もし1個目、2個目なら、STOP!!

打つだけマイナスになるだけです

少ないロスも防ごう。

3、4個目は1,2個入れるつもりで

 

通常時の保留の消化はできれば避けたいです

実際、熱い演出でその前に当たった時、

この保留は通常大当たりでした

こんなデメリットも、稀にある!

 

 

大当たりの始まりと終わり~電チュー開くまで

小さくて気づきにくいですが

この色が止まってから打ち出します

凄いの来てもとりあえず打っておきます

(通常と違い、ハズレ率が少し上がります)

 

 

時短終了ギリギリのポイント

ラストの時、

オーバーが見込めるならギリギリまで打ちます

 

リーチかかった時はそこでSTOP!!無理しない事

(ピンク保留は満タンにすること)

時短後の保留は全て連続性がゼロの為

あきらめずに待とう

 

 

先読みSTOP

水玉(3段階あるが強くなるかは謎)

ズレ目移動しての連続予告

ズレ目のイルカ(ノリノリなら強い)

 

保留玉の位置と入賞のタイミングを感じて

ガセかホンモノか読もう!

 

例:

保留①②③となって追加も無い時

①から始まれば様子見

④個目追加したら

バランス全部崩れるので要注意!

ガセなどに書き換えてしまう

 

ガセと分かれば

途中打ち出ししてもOK!!

 

 

直後STOP

回転開始時から

バイブ系全て

ハイビスカス点滅

上下同時、止まる直前に進む戻る

などが来たらかなり熱いのでSTOP!!

 

ST中の水玉も50%以上期待あるのでSTOP!!

 

 

通常時の保留2個止め

 

風車などで一気にチャッカーに入ることがあります

演出が保留2個以下での消化なら回転時間は長めです

なので

球の流れを見ながら1個でも止めるテクも

時には必要となります

 

ただ、ヘソが良いなら、W入賞も多くなり

しっかり止めれば、W入賞多くても

良釘の証明にもなります

 

止め打ち上手くいった!W入賞も殆どない!

俺って上手いなぁ・・・なわけありません

ガチガチ設定なら当たり前です

4個灯るのが奇跡ですからね(但し打ちっぱなしは別)

 

 

④最後に

 

パチンコする人の目的は人それぞれ違います

海物語の場合は

お年寄りの憩いの場

勝ちたい、お金増やしたい

魚群見たい

などがありますが、

 

私の場合は

「昔のゲームの延長線上」

みたいな感覚で打っています

パチンコは「遊戯」ではなく「遊技」です

いわば、昔のTVゲームと同じことなんですよね…

それを規制したりするお店も、違うんじゃないの?

と思うわけです

 

ぼやかしますが、グレーゾーンの部分で

店が勝手に技を殺すのは、何十年前…生きる前の頃と

比べると、ちょっと店のモラルに問題あるかなと

スロットは「遊技」しないと失態しますし

パチンコだって「遊技」させるべきですよ

 

イヤなら、巧妙に入らないように細工するのが

店の調整努力だと思いますが、どうですか?

当然、警察に許可届けての話ですが、ね

 

 

あと、データ取りは、1/99だからできます

(ジャグラーも似たようなものです)

1/319では10万Gあっても足らないし

ましてやLT…

ラッキートリガー、ジャックポットみたいなもの

なんて、データ取りが短すぎて意味無くなります

(それこそボーダーに意味を持ち辛くなります)

 

データ見て「あぁ・・・俺は運が無いんだ」

と、嘆くだけで虚しくなります

そのへんはご注意ください