犬🐶を飼うようになって一年になりました。
毎日、朝の散歩をすると朝日が昇って来ます。





消してしまった写真もたくさんありますが、一日一日が全部違うことに気が付きました。
雲の形、量、太陽が顔を出す位置。
散歩の時間もちょっとずつ違ったりしますが、全く同じ朝は無いんです。

毎日が新しい。

あらためてそう思いました。
そして、薄暗い景色が日に照らされて、くっきりと輪郭が見えるようになることは、何と暖かく、心強いことか。

闇は光に勝てない。
朝は必ずやって来る。

「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。」

聖書を学び、イエス・キリストが光(神様の愛)であることを知りました。
光があることを知ることは、心の闇が照らされて、闇の中に留まることが無くなるということでもありました。

地球の上では、どこにいても、誰にも、等しく毎日、朝が来ます。そのように造られた世界に感謝して、新しい日を喜んで生きよう。

よちよち歩きの拙い遅い学び(笑)
でも、知れば知るほど奥深い。
続けていきたいと思います。