十日間の連休が過ぎて、暦では立夏を迎えました。そこからあっという間に一週間。
皆さん、お元気でいらっしゃるでしょうか。

今日は友達のご実家のお茶を摘ませていただきました。
新芽の葉は柔らかくて、爪の先で簡単に摘む事ができました。
友達が手伝ってくれて、ようやく1㎏の茶葉が採れました。写真は6分の1です。
腰を屈めながらの作業はけっこう辛くて、今、腿がパンパンな感じ(笑)
45分間ほどで、ギブアップ(笑)(笑)(笑)
友達は作業が早くて、長さが揃っていて綺麗で、さすがだなぁ☺️

家に持ち帰った茶葉は、電子レンジで蒸したあと、手で揉んでチンして、また揉んでチンしてを繰り返します。


最後にカリカリに乾いたら出来上がりです。

さっそくいただきました。

薫りがいい‼️(*≧∀≦*)
後味もスッキリして、口の中に余韻があって美味しい‼️(*´∀`)♪

150gの茶葉から60gのお茶ができました。

こんなに手間隙かけて、出来上がるんですね。
電子レンジを使わないなら、もっと長い時間が必要なはず。
お茶の木を育てるのも、きっと大変ですよね。

考えた人も、作り続けて来た人たちも凄い。

あらためて、一服のお茶をいただく時にはじっくり味わいたいと思いました。