今日は半年に一度の「こどものまちプロジェクト」の一五一会体験コーナーを担当しました。

ごちゃっとしていますが、こんな感じ。
一五一会とは、Beginさんと可児市のヤイリギターさんが制作された4弦の楽器です。人差し指でフレットを押さえるだけで和音が弾けるので、ほんとに初めて触る人も、小学生も、弾き語りができます。

今日も「できるかなぁ」と恐る恐るやって来たこどもたちが、一曲弾けて「やったぁ😆🎵」と笑顔になる場面に立ち会うことができて、幸せでした。

お父さんが弾いて下さって、その膝の上で「サヨナラバス」を歌ってくれた可愛い男子もいたりして💗

自分が初めてこの楽器に触れた時の感激を思い出しました。
楽しくて嬉しくて、気がつけば1時間が過ぎてたなぁ(笑)

今日は大人の方も興味を持って下さって、「簡単!」「どこで手に入りますか?」「教室ありますか?」など尋ねて下さったので「楽器屋さんで扱ってます。通販もあります。」「津のセンターパレスで教室やってます。シンガーソングライターのあつさんが先生です。」など詳しく説明しました。

ワークショップの隙間には、カズーという楽器を作るコーナーに参加。
可愛いオリジナルカズーができました。

次は8月25日に開催だそうです。

かれこれ5年ほど参加しているのですが、ここまで続いたのは一人ではなかったから。
「行くよ」と気軽に来てくれる仲間がいるから。
感謝です😊💞
お昼ご飯に相可高校調理部の美味しいお惣菜を食べるというお楽しみもあるし(笑)

主催の子ども未来応援委員会の皆様、今回もありがとうございました。
回を重ねるごとに進化していくのがすごいです。
また、こどもたちの輝く笑顔に会えますように。