家の前の公園の緋寒桜が咲きはじめました。
濃いピンク色が可愛らしいです。
今年は杉花粉量が多いのか、毎日目が痒くて、ただでさえ小さな目がショボショボします。

毎年恒例の味噌作りに行きました。
津波のように次々やってくる仕事はあるのですが、無理矢理午後から休みを取りました。
だって、これを逃すと自家製味噌が切れたとき、めちゃくちゃ残念な気持ちになるから。
『手前味噌』という言葉通りに、自分で作った味噌ほど美味しいものはないと思うのです。不思議です。
毎年、近所の友人宅に集まりみんなでおしゃべりしながら作ります。
だから、根気のない私でも続くんだなぁ。

作業が終わり、お茶を飲んでいるとき「いつからこうやって作っているんやっけ?」という話題になりました。
幼稚園児だった我が子が今は成人して社会人だから、かれこれ20年以上だよね。
えー、20年!!!
一同びっくり(笑)(笑)(笑)

そっかぁ。20年以上かぁ。
こんなに平凡で普通過ぎるくらい普通の私にも、いろいろと山や谷やあったものね。

改めて流れて行った時間が驚くほど多かった事を自覚。
こどもを産んで、その子たちが何とか一人でも生活できるようになったので、私のこの世での仕事は一応果たしたものね。
そう思える時間でもありました。

これからは余生みたいなもの。
親の事を気にかけつつ、静かに過ごせたらいいなと思ったのでした。