少し、日の暮れが遅くなりました。寒い中でも春は徐々に近づいているんですね。

春からベトナム暮らしになるという友人と、隣の県に住む友人と三人で、小旅行に行って来ました。
夫の仕事の関係で東南アジアと日本を行ったり来たりの友人は、高校3年のときからの付き合い。隣の県の友人も高校の時の同級生なんだけど、在学中はほとんど付き合いがなく、卒業後20年以上経ってから偶然に故郷行きの高速バスで隣どうしになるという、ドラマティックな再会をしました。
仲良くなったのはそれから(笑)
三人には共通の友人が居るので、ラオスで暮らすその友人の一時帰国の時にみんなで会っています。

高校のときには、お互いにそれほど仲が良かった訳ではないのに、不思議(笑)

お城見学のあと、名物のおでんを食べ
知人に教えていただいた夜景スポットに行き



歩いて、食べて、おしゃべりして
通常の生活を抜け出して、別世界を堪能しました!

面白かったのは、昭和の初め頃から続いているであろう商店街です。
帽子屋さん、八百屋さん、あられ屋さん、喫茶店、洋品店。
小さなお店がたくさん!
帽子が好きな私は、〇〇帽子店、と書いてある店が幾つもあることに感激。
友人が立ち去った後も、お店の佇まいに後ろ髪を引かれる思いでした(笑)

あられ屋さんも、高校生の時に買いに行った事を思いだし、懐かしかった。
隣の町のに煎餅屋さんがあり、店先で焼いて売っていて、時々電車に乗って買いに行ったっけ。

三人で会えたのは3年ぶりで、次に会うのも何時になるかなぁ(笑)
どんなに間隔が空いても、全然そんな感じしない(笑)
友達って、不思議ですねラブラブ

そういえば、三人の写真を撮らなかった!(笑)