秋の顔。 | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆


こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

気温はあったけど、ムシムシ度↓↓↓になって来ましたね♪
切花もご予約やご注文がありましたが、
合間見て植物と戯れる瞬間も(*´艸`*)

ずっとご紹介したかったのに、日中撮影出来ずだったルコテーたち。


ルコテー バーニングラブ

ふわ〜っと枝垂れる感じの姿。


ルコテー マキアージュ

先端の葉が白くてべっぴんさん♪


ルコテー ハロウィン

今秋デビューの品種ですキラキラ
バーニングラブに似ているけど
こちらは不規則な細葉ありーの、樹勢もふわ〜っと
横に株がゆっくり成長するようです。


ルコテー リトルフレーム

ふわ〜より
シャキッとした樹勢です。

小型の品種で葉っぱも小型(*´艸`*)


お隣のハロウィンさんと比べてみました☆

あぁ、私も小型に生まれたかったよ。。。
今日も大きいヤシを軽々と持っちゃったよ。。。


ルコテー ツイスティングレッド

クルンクルンとカールする葉っぱが個性的♪


このクルクルが好きです(*´艸`*)

ところで、ルコテーと先ほどから小洒落た呼び名で連呼してしていますが
西洋イワナンテンの事です。

ルコテー
学名:Leucothoe fontanesiana
別名:西洋イワナンテン
ツツジ科イワナンテン属
暑さ寒さに強い常緑低木/病害虫:特になし
開花期:春に白い、可愛いお花が咲きます。

寄せ植えやハンギングバスケットで使う事が
私は多かった西洋イワナンテン。

初めてルコテーを見た時
「お洒落な西洋イワナンテンみたいだわ〜」って思ったら
同じだったという(笑)


こちらは昨年に作ったものですが
ルコテー マキアージュを使ったハンギングバスケット。

枝垂れるタイプ&葉色の華やかさから
去年も今年もマキアージュは人気です。

暑さ寒さに強くて、病害虫も特になくて
日当たりが悪い場所でも大丈夫なすごい植物です。

そして、ルコテーは季節ごとに表情が変わるのも
魅力の1つです。

もうすぐ紅葉しますぜ♪奥さん♪

今は秋の顔。
紅葉前のほんのりとしている姿もかわいいです。