生花のお教室♪ | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆


こんばんは(*^ー^)ノ
クリスマス近いって言うのに、鶏肉料理ばかり
食べていて、クリスマスの献立に頭を悩ませています(ノ_-。)

昨日は今年最後のお教室で、生花でクリスマス~お正月を
いかにお金をかけずにお花を飾る、という内容でした。



ヒバなどのコニファーは使わない、ツリーアレンジmomi2*













コニファーの代わりに松傘付きの松“子宝松”を使って
レッドウイロー、山本さんのトルコキキョウ“ハピネスホワイト”、
ピンポンマム、ワイルドプランツ吉村さんのマトリカリア&パセリーフ、
ハイナンのガーベラ“グリーンスパイク”、ヒペリカム音符

器は色々使い回しがいいシンプルなものをうさ。
この器は私の中では『白いシャツと紺のスカート』的アイテムニヤッ

参加された方も『ここにリボンつけたり、色紙敷いたり』って
アイデアを出してくれたり、シンプルだから小物使いでどんなシーンも演出出来るんですよね(*^-^)b

山本さんのトルコキキョウ、11月28日にお店に来て、
23日目のハピネスホワイトを実際に皆さんに見て頂いたり( ´艸`)



吉村さんのお話や笑う



グリーンスパイクの表現、どうしようと考えながら
咄嗟に出た『ハマチとかイナダ的なもので、サングローは鰤ビックリマーク

すいません、食いしん坊であせる

ツリーアレンジは“トライアンギュラー”っていう
三角形型に作るアレンジでしたmomi2*

雪だるまの材料が天候不良で調達出来ず、急遽デザインとなって
しまいましたが、ワゴンセールだったり、100円ショップで手に入るもので
工夫してみました。

ちょと帽子がきつめでごめんなさいあせる

そして、ツリーアレンジは



ちょい足しでお正月アレンジにリメイクオーッ!
足したのはグリーンの菊“アナスタシア”とデンファレとピック『だけ』。

しめて¥500のちょい足し。



リメイクで使わなかったお花は、お店のトイレに飾っています。

今回も和気あいあいで楽しいお教室でした。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました挨拶

次回はバレンタインデーが近いので、ハートのバスケットに
植え込みします。

詳細は月末に発表、見本は新年に市場が始まってから作ります。
お申し込みは1月3日からです。

そして、来年は生花のお教室も出来たらと思いました。
調整すべき点は色々まだありますが、お店の状況に応じて
月によっては月1ではなく、平日とかもやれたらと考えています。

お花を飾ったり植えたりする楽しさを、より多くの人に
お伝え出来るように検討しますニヤッ

明日からガンガン生花を仕入れます。
天気が悪かったり、寒かったりで心配かもしれませんが
この年末は価格も品質もご満足頂けるようにしちゃいますオーッ!

お楽しみにドキドキ