初めての☆ | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆

こんばんは(*^ー^)ノ


今日は大掃除を頑張ろうオーッ!って燃えていた『はず』だったのに

お昼寝をしてしまい、自分のイビキの大きさにびっくりして

目が覚めました。


えぇ。。。夕方でしたうわー・・・


そんな1日を『ほぼ』棒に振ってしまいましたが

食いしん坊な部分は活動した1日でしたご飯


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4483.jpg


生筋子がグラム単価が目標額を切るまで待っていました。

今日、正に買いたい目標単価で広告の品になったので

迷わずGETしてイクラのしょうゆ漬けを作りましたakn


ウマい!ウマ過ぎる!!!←十○石饅頭のCM風はてなマーク


ご飯おかわりしちゃいましたー笑う


夜は煮豚を仕込んで、明日の晩御飯はもう考えなくていいから

ラクチンだーわーい!


そして、土曜ワイド劇場を観ながら(笑)


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4484.jpg


獅子柚子のピールの最終仕上げ音譜


月曜日頃、川口店スタッフのお腹に届く予定デス。


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4457.jpg


獅子柚子ってこんな果物です。

柚子とつくけれども、文旦(ブンタン)の仲間なんだそうです。


お客さまより頂きましたドキドキ


以前、ベルプラザで獅子柚子の苗木を売っていたらしく

その時にご購入されて、実がなったと頂きましたぺこり


食べ方を教えて頂き、自宅へ持ち帰り、この間の休みに

獅子柚子のピールというオサレな響きのものを作りました。


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4458.jpg


中はホントに文旦みたいでした。

毎年、我が家は文旦を頂くので、ちょっと興奮鼻血


果肉は・・・義母がジャムにしてくれましたドキドキ


そして肝心の皮と白い綿の部分をピールにします。


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4459.jpg


適当な大きさに切って、水をヒタヒタに入れて3回ほど茹でこぼしました。

検索したレシピでは茹でこぼさない人もいたし、一晩水につける人も

いたけど、いつも通り他の柑橘類でジャムを作る時と同じように

茹でこぼす事にしました。


ワタの部分が皮より多いので、浮いてしまうんです。


ネットで「浮いちゃうからお皿などで落とし蓋して煮ると良い」と

書いてあったので、画像のように浮かべて火にかけて数分後・・・





グァラグァラグァラ~!!!!




Σ( ̄◇ ̄||)


キイタコトモナイオトガスルンデスケド。。。。うわー・・・


急いで見たら、沸騰したと同時にお皿ごと中で対流した模様で

お皿がなべ底でグラグラガラガラしていましたうわー・・・


もうワタは水分を含んで沈んでいたので、お皿は救出しました。




全くもうε=(。・д・。)


びっくりするじゃないかいな汗


で、沸騰して数分煮てザルにとって、また鍋に戻して

水を入れて沸騰させてを繰り返して


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4460.jpg


お砂糖(好みではちみつも入れてもいいそうです)を入れて

煮詰めて行きます。


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4461.jpg


煮詰まったらバットなどに広げて粗熱を取ったらグラニュー糖を

まぶして、3日くらい干すと完成ですわーい!


ここで失敗叫び


グラニュー糖をまぶしても溶けちゃうというか沁みこんじゃう泣き1


なので、このまま干すことにしたんですけど、全然乾かない泣き1


という訳で、今日テレビを観ながら1個1個グラニュー糖をまぶして

ザルに並べましたやじるし


大型園芸店ベルプラザ-HI3H4484.jpg


グラニュー糖をまぶす前も美味しかったけど、まぶしたら

もっと美味しいおぉ!


でも、残念な事に今、お店に獅子柚子の苗木は置いていないんです反省

種なし柚子の“多田錦”を販売しています。


他にもでーっかい実がなる愛宕梨や、新品種、受粉樹が不要な

果樹苗などいつもとはちょっと変わった果樹苗たちが並んでいます。


地植えでなくても、鉢植えでも果樹は育てる事が出来るんですおぉ!

以前、越谷店で一時勤務していた際に背が高くならない

矮性のりんごを鉢に植えたのですが、置いて来てしまいました(ノ_-。)


今が植え時の果樹苗、ワタクシのおやつ用に見本に植えなきゃですね苦笑い