ネコ達のおちゃのこさいさい | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!



🤍.。:・*゚💐*・.。🤍.。:・*💐゚*・.。🤍.。:・*゚💐*・.。🤍
おはようございます

ご訪問いただき
ありがとうございます
🤍.。:・*゚💐*・.。🤍.。:・*💐゚*・.。🤍.。:・*゚💐*・.。🤍

長かったの単身赴任も
今日が最終日⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*
明日より自宅から出勤🚃𓈒𓂂𓏸

頻繁に帰って来てブログに
登場していたので
えっ😲
と思う方もいるかもですが( ^_^ )
実は夫とは長く離れて
暮らしていました(˶' ᵕ ' ˶)

これからネコたちのお世話が
ちょっと楽になるかなー٩(๑>▽<๑)۶




🐾🐈🐈‍⬛🐾🐾🐈🐈‍⬛🐾🐾🐈🐈‍⬛🐾

うちと同じ数7ネコ(≡^.^≡)♪ちゃん
と暮らすブロ友蒼虎さん

🍵おちゃのこさいさい🍵

という言葉をコメント欄で
使っていたのが妙にツボって
頭から離れません
ꉂꉂ(>ᗜ<*)

この言葉
いつ頃まで使っていたかなー



そういえばなんで
簡単に出来ること
おちゃのこさいさいっていうの
(。• . •。) ??


'(='-'=)'ネコウジエン【広辞苑】

⤵⤵⤵
サムネイル

茶の子は江戸時代の朝に
食べていた

お茶と簡単な食べ物
ことよー


さいさい囃子言葉
もじったものだよー

 
サムネイル


サムネイル

合いの手みたいなもの
らしいよー



キーちゃんありがと♡

のんこさいさい>>>>おちゃのこさいさい


試しに20代中盤の次男
こんなの
おちゃのこさいさいよ(*ˊ艸ˋ)♬*
と言ってみたら怪訝な顔
( ꒪⌓꒪)‼︎

でも
おそらくわたしのブログを読んでいる方の
殆どはおちゃのこさいさい
今も普通に使っているかと、、、
σ(^^)コラコラ~///



ならば

うちのコのおちゃのこさいさい



ヘソ天

おちゃのこさいさい

みゅーみゅー





カーテン外し

おちゃのこさいさい

せんちゃん




どんな場所でも爪とぎ

おちゃのこさいさい

音ちゃん



嫌われてもしつこくするのは

おちゃのこさいさい

ガッキー



ストレッチ

おちゃのこさいさい

むっちゃん


みにゃさんお疲れ様でした(ˆ꜆ .  ̫ . )っ🍵


ちなみに
わたしはこんな風にも
使っていました!

言ってた方いらっしゃいますか?
(〃'艸'〃)

♬.*゚おちゃのこさいさい
屁のカッパ(•Ӫ•)🥒


ん?
カッパ?(・Θ・)


カッパ(•Ӫ•)


カッパ(•Ӫ•)








こんなしょーもない記事で

すみませーん💦


ごめんな


キーちゃんありがと♡♡




✻‪🍘‬🍵✻*˸🍀*˸*⋆。‪🍘‬🍵✻*˸🌸*˸*⋆‪🍘‬🍵 ✻



うちの昨日の茶の子はこちら



柚子の皮と煎茶で



ゆず煎茶 最近のお気に入り

風邪予防😷



ついでに朝食はこちら!


美味しいと評判なので

使っている方も多いかと思います

こちらの



この旨塩を使っておにぎり朝食

五穀米の塩むすび

カボチャ煮、卵焼き、浅漬けに

使いました


🍙ろく助 旨塩🧂

昨年末お料理のプロの知人に

頂いて以来

美味しくてお気に入り!

おにぎりや

唐揚げの下味、焼き鳥の塩

なんかにも使っています


干し椎茸、昆布、干帆立貝の

旨みを凝固して

塩に加えてあるそうです

またレシピを載せたいと思います



おちゃのこさいさい

一日になりますように!