すき焼き | ◆癒し喫茶エコー◆

◆癒し喫茶エコー◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメ記事、および個人的なつぶやきを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

どうぞゆっくりくつろいでいって下さい♪

 

こんにちは ´ー`)ノ

 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

癒し喫茶エコーの副料理長、ヴェルニー綾瀬ですナイフとフォーク

 

 

 

当店は、カフェ巡りやグルメ記事

および個人的なつぶやきを

癒しをモットーに、気まぐれに更新していく

架空のお店ですプリン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の男めしは、すき焼きです乙女のトキメキ

レシピとか要りませんね!

誰でも作れます(笑)

 

 

 

が、しかし、ちゃんとレシピ書きます!

yuki じるし先生のレシピでスター

 

 

 

 

 

 

【材料】(2か3か4人分)

 

牛脂・・・1かけ

白ネギ・・・2本

牛肉(すき焼き用)・・・400~500g

白菜・・・1/4 個

人参・・・1本

しらたき・・・1袋

焼き豆腐・・・1丁

えのき茸(など)・・・1袋

 

 

 

【割り下】

 

醤油・・・1/2 cup(115㏄)

みりん・・・1/2 cup(115㏄)

酒・・・1/2 cup(100㏄)

砂糖・・・大さじ4(36g)

出汁の素(顆粒)・・・小さじ1(4g)

水・・・2 cup(400㏄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり来てくれました!

私の料理を見守る屋さん笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、割り下の材料を全て合わせます。

量りに小鍋を乗せて量り入れていくと

計量カップ要らずですグッド!

 

ひと煮立ちさせて火を止めておきますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すき焼き鍋に牛脂を入れて加熱。

そして、ネギを焼きますメラメラメラメラ

香ばしく焼き色がつけばOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛肉の1/3 量を加え入れて焼きますメラメラメラメラ

 

香ばしく、ざっと色が変わったら

残りの具材と割り下を入れて蓋をして煮ます。

人参に火が通ったらOKグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの牛肉を入れてほぐしながら煮ますメラメラ

火が通ったらできあがり乙女のトキメキ

 

トマト入れても美味しいですよグッド!

絶品、トマトすき焼き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬ~もやもや ・・・・・映えない(笑)

 

美味しかったですけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、副料理長ヴェルニー綾瀬の男めし、

「トマト入りヴェルニーすき焼き」でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、又ヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  誕生日帽子  誕生日帽子  誕生日帽子  誕生日帽子  誕生日帽子  誕生日帽子  誕生日帽子