盛安寺 | ◆癒し喫茶アンジェ◆

◆癒し喫茶アンジェ◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメの記事、および個人的なつぶやきなどを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

    どうぞ、ゆっくりくつろいでいって下さい♪

こんにちは ´ー`)ノ

 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

癒し喫茶ヴァルハラのオーナー、ベル兄ですベル

 

 

当店は、カフェ巡りやグルメ記事

および個人的なつぶやきを

癒しをモットーに、気まぐれに更新していく

架空のお店ですふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコッチが好きなのですが

たまにバーボンも飲みたくなる私

ヴェルニー綾瀬です(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、以前も書きましたが

我が綾瀬家のお墓は

滋賀県の坂本方面にありますパー

 

 

そして、そのすぐ近くに

明智光秀ゆかりの寺として知られている

「盛安寺」があります。

 

明智光秀の供養塔や御位牌が祀られており

江戸時代に「明智寺」と呼ばれていました。

 

 

 

 

 

今回は、お墓参りとは別の日に訪れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天台真盛宗。

創建は不明ですが戦国時代に

越前朝倉氏の家臣である杉若盛安が再興し

自分の名を付けたと伝えられています。

 

その後、何度か焼失しましたが

その度復興され、現在に至っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内にある十一面観音菩薩、供養塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に中に入らせてもらっていい系かどうか

分りませんでしたが入らせてもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ道を隔てたところに収蔵庫があり

コチラに十一面観音菩薩様がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常時開扉されているらしいので

お寺の方が留守でなければいつでも見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一面観音菩薩様。

どうぞ手を合わせて下さい(-人-)ナム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両サイドにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラサイドには閻魔様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所からは

琵琶湖の向こう側にある「三上山」

通称「近江富士」が正面に見えます富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪「穴太駅」から徒歩5分

明智光秀ゆかりの寺院

【盛安寺】

 

明智光秀ファンの方、いかがですかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、又パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山 富士山