ブルーベリーの近況レポート(2024/04 ③)【ブルーベリー栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

なんか変だぞ!?

 

葉脈が浮き上がってきました。。ネガティブ

 

急いで調べてみると、、、

どうやら、クロロシス(白化)のようです・・・

 

こういう品種ではない・・・驚き

 

これはこれで観葉植物みたい・・・

 

 

ブルーベリーでは割とでやすいようですが

この春先にこの症状がでてしまうのは

あまりよろしくなさそうです。。。魂が抜ける

 

まだアブラムシ問題も解決していないのに!!昇天

 

原因はいくつかあるようで

 

・土壌の酸度が高い(中性に近い)

・マグネシウム(苦土)不足

・鉄やマンガンの金属不足

 

などがあるようです。

 

で、ボクのこの現状に当てはめてみると

すべて当てはまりそうな感じです・・・オエー

 

 

phを測ってみる

 

想定通りの中性(ph7.0)!!凝視

 

酸度調整済みピートモス使ってるしー。。。真顔

 

ボクのアイフォンが映り込んでしまった。。

 

 

マグァンプK投入!!

 

マグァンプKは
N - P - K - Mg = 6 - 40 - 6 - 15 

となっていてマグネシウムが配合されています。

 

これを株元に撒いてしばらく様子を見ます!

 

たのんだぞ!マグァンプK!!物申す