流行に乗り遅れるな!!③【かんきつ栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 初心者チャレンジ開幕!

 

世間では、かんきつ栽培(特にレモン)が

流行っているそうです。

 

スーパーで「せとか」が売っていたいので

買って食べました。うまい!もっと食べたい。。ひらめき

 

その時、頭によぎったのです。

 

家で収穫できたら食べ放題!・・・と。知らんぷり


難易度高そうですが、育ててみたいと思います。不安


せとか

とにかくおいしいみかんです!

かんきつの大トロと言われています!

マツコの知らない世界で紹介されたことで

一気に有名になり、そのへんのスーパーでも

並ぶようになりました。指差し

 

購入時に付属していた、栽培パンプレットには

8~10号の鉢植えに植え替えよう!

と書いてありましたが、あえて6号に植え替えました。

 

ボクは6号スリット鉢ロングタイプを使ったのですが

もともとの苗がロングポットで根っこの主軸がやたら長く

そのままでは入らないので、ざっくり根っこを切ってしまいました。

 

切らなくてもいいと思ったのですが

かんきつ栽培はコンパクト路線でいきたいので

30センチぐらいの高さで切ってしまいました。

 

植え替え用土はボクのオリジナルで、

赤玉土(小粒)5 + 腐葉土3 + 軽石(小粒)2

にしました。

 

image

せとかも登録品種です!

 

image

いい感じでは!?