初心者の冒険!現品処分品に手を出してみた!!【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 コーナンに行ってきた!

 

今年初のコーナン偵察に行ってきました。

本当は先週に行きたかったのですが

インフルエンザでダウンしていたので行けませんでした。。悲しい

 

コーナンに入荷されたイチジク苗で、

値引きされたら買ってみてもいいかなーと思っていたものが

ついに値引きされていたので、売れ残りを買ってみました!指差し

 

アーティナ

定価が¥698(税込¥767)が¥300(税込¥330)でした!

半額以下ですね!あんぐり

 

アーティナ処分品表

 3号ポット

 

ただ、このイチジク苗のシリーズ

(エムソンフルーツシリーズ)は

いろいろな品種があるので、

ものすごく購買欲をそそられるのですが

いかんせん挿し穂となる枝が細く(直径5mm前後)

葉っぱが2~3枚の幼苗で、

コーナンに入荷されたのも10月中旬の

季節外れだったので、

とても定価で購入する気にはなれないものでした。知らんぷり

 

アーティナ処分品裏
細い枝先を挿し木にしているぽい

 

もう今の時期は落葉しているので枝だけの状態です。

 

売れ残りの中でなるべく太い枝のものを

チョイスしてみましたが、

まだまだ初心者のボクが上手に育てられるかは

微妙なところです。真顔

 

うまくできたとしても、、、

実が付くようになるまで3年はかかりそう・・・。

 

 

 

甘~いミニイチジク(エムソンフルーツシリーズ)

ホームセンターで色々な品種(10品種)が

手に入れられます!ニコニコ めっちゃ欲しくなります!!指差し

 

・・・が、幼苗なので初心者には

敷居が高いと思います!ちょっと不満

 

春先に販売されていたら、

買っていたかもしれません。。。知らんぷり

 

エムソンフルーツシリーズ

品種はいろいろあります

 

エムソンフルーツシリーズのイチジク

どれも直径5mm前後の挿し木に

葉っぱが2~3枚・・・(10月撮影)