初心者がイチジクが好む土壌のphを確認する④【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 苦土石灰マスターを目指してみる!

 

苦土石灰を使いこなすには、

やはり使用する量を的確に扱えないとダメですよね!?キメてる

 

どれくらい使えばいいの!?

苦土石灰を購入すると、そのパッケージにも

記載があると思いますが(メーカーによってかなりちがう)、

一般的に、phを1上げるには、

 

1㎡あたり200g前後

 

使用します。

ただしこれは、畑の場合であって、鉢植えの場合は

 

1リットルあたり2g前後

 

と換算すればよさそうです。

 

苦土石灰

この製品の説明には

「1㎡あたり300~500g」と記載

 

 

 

 

いつ使うの!?

苦土石灰を土によく混ぜ込んだら、すぐ植え付けはできますが

余裕をもって植え付け2週間前にやりましょう。

 

植え付けるころには苦土石灰も土に馴染んでいます!

 

土壌のphは中~長期の視点で見る!

なんだか投資の話と同じですが、

苦土石灰を使って弱アルカリ性の土壌になっても

それは一時的なことで、雨にあたっていれば、

いずれ酸性になっていきます。(日本は酸性雨!)

 

なので、シーズンオフになったら再度土壌のphを確認して

必要かどうか検討しましょう!ニコニコ

 

イチジク栽培には必須アイテム!

苦土石灰は弱アルカリ性の土壌を好むイチジクには必須アイテムです。

といっても、ボクのような初心者はなるべく小袋を買いましょう。。ちょっと不満