初心者がイチジクが好む土壌のphを確認する②【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 水道水のphは?

 

ボクは横浜市に住んでいます。

横浜市のWEBサイトでは水道水の水質検査結果を公表しています。

 

まず、横浜市の水道水のphの許容値は「5.8~8.6」となっています。

水道水なので7前後だと思っていましたが、けっこう幅があるのに驚きです。あんぐり

 

次にボクの家から一番近い公園で採取された水道水のphを見てみると

平均7.34となっており、弱アルカリ性ということがわかります。ひらめき

 

横浜市水道水

令和5年の検査結果(phのみ抜粋)

 

イチジクの水やりに水道水を使っていれば、

弱アルカリ性なのでベストマッチします!やったぜ!指差し

 

 

 

 

酸性雨

日本の雨は酸性雨と言われています。

実際にはどれくらいのphなのかご存じでしょうか?

 

横浜市は酸性雨についても観測していて、

その酸性雨測定結果を公表しています。横浜市スゴイ!ひらめき

 

それによると、今年の雨のphは「4.76~5.78」となっています。

間違いなく酸性雨ですね。。知らんぷり

 

お外の土のphは?

以上のことから、雨(酸性雨)が降れば降るほど、

土は酸性に傾いていくということになります。

蛇口をひねってでてくる水道水をやっても、雨の量にはかないません。

 

畑の土は酸性が多いと言われるゆえんです。

だって降る雨が酸性なんですもの。。。

 

なので、イチジクが好む弱アルカリ性の土壌を維持するためには

何かしらの対策が必要になります!あんぐり