イチジクの挿し木について④【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 

 イチジクの挿し木の探求 用土編

 

基本的なイチジクの挿し木のやり方は分かりました。

さらに成功率をあげていくために色々と調べてみました。

 

挿し木に使う用土について

基本は鹿沼土細粒ということでしたが、論文を読んだ限り、

それ以外にもいくつかありました。

 

①地植え

 →穂木を直接畑に挿すやり方です。

  これも農家さんが自前で苗を用意する場合に多いみたいです。

  穂木をさしてから栽培し、翌年の春に1メートルぐらいに育った1年生苗を

  本来の場所に植え替えます。

  

②ロックウール

 →ロックウールに穂木を挿して根っこをださせ、そのままロックウールごと

  植え替えをします。

  土を使わないのでクリーンな状態で栽培することができます。

  水やりのコントロールは他に比べてやりやすそうです。なかなかよさげです!

  ただ、ロックウールはコストがちょっと高いかなと思います。

 

 

どうする?

ボクはあまりお金もかけたくないというのもあり、

基本のパターンで挿し木をやってみようと思います。

 

鹿沼土(細粒)8:ピートモス1 を 2.5号ポット鉢 で!

 

ロックウールでもやってみたいですが、、置き場問題が・・・。

 

挿し木

 

次の記事はコチラ!