施設見学 | saita diary

施設見学に行ってきました。

 

隣町に出来た新しい住居型老人ホーム。

 

知り合いのご家族が入居されていて色々話を聞いていたし、

 

ケアマネもお勧めしてくれたから

 

まず行ってみた。

 

要介護1以上でないとは入れないことになっている。

 

(母は要支援なのでまだ無理ってことです)

 

新しいし、気持ちのいい感じでした。

 

食事は一から作るタイプではないようですが、

 

暖かいものをその人に応じた形式で提供してくれるそうです。

 

刻み食・ペーストなど、対応してくれます。

 

説明もよくわかったし申し分のない施設でした。

 

料金的なことは、お高いですが、

 

父の年金で支払える範囲だったので

 

検討中です。

 

ですが、この場に父が馴染めるか?

 

帰ると言ってスタッフを困らせるに違いない・・

 

そんなことをいろいろ考えて

 

なかなか踏み切れずにいます。

 

寝て、起きて、パン食べて、お菓子食べて・・

 

たこ焼き食べて、ゼリー食べて、バナナ食べて・・

 

昼寝して、特に眠たくないけど寝転んでゴロゴロしていて

 

テレビ見て・・

 

今、手がかかって仕方ないという感じではありません。

 

いつから入ってもらうか?

 

今なのか?もうちょっと先でいいのか?

 

悩んでいるところです。

 

さらに違う施設も見学しておこうと思っています。