友だちから会おうと連絡をもらった。


嬉しかった!



元気かと聞かれたから、

ご飯も食べてるし眠れてるし

仕事もしていると話したら

「強いね」と言われた




すごく違和感を感じた

私は強いのだろうか

じゃあ、我が子の後を追ったりとか

不眠症になって薬なしでは生活できないとか

食事が取れなくてげっそり痩せたとか

働けなくなって引きこもってるとか

そうなったら弱い人なのだろうか?




何気ない言葉だけど

強いとか弱いで表現されることに

違和感を感じる

友達は悪気ないのは

重々承知。




これでいう強い人というのが

子どもへの愛が

少ないわけじゃないと思う。

子どもへの愛が強すぎて、

仕事に行けないとか

人と会えないとか私は

一概にそうだとは全く思わない。




私はできるだけ

あの子がいた時と同じような

自分でいたいと思っている。

あの子は必ずママを見ている。

ママ友や保育園の先生たちには

ずっと感謝の気持ちを持ち続けたいし、

駅で見かけたらおお!って

元気に挨拶をしたい。




職場では笑顔で働いて

冗談も言うし、世間話もする。

パパともふざけ合う。




あの子のママである以上

そう生きていくと決めたので。

あの子の大好きなママで

いると決めたので。



偉いって言葉を言われることもあるけど

まだそっちの方が

受け入れやすいというか、

言いたいこと伝わってくるというか…

えらくなんかないんですけどね。




それに前向きな気持ちを

こうやって言葉にすると

ポジティブになれて、

前向きな運が巡ってくると思う。

ずーーーっと悲しんでいるお母さんに

子どもは会いたいだろうか。

前を向く材料を探して

生きていかなきゃ行けないと思う。