娘が旅立ってしまってから

2ヶ月半くらいが経った。


フルタイムで仕事もしていると

気も紛れるし、

ママ友がご飯に誘ってくれたりして

泣く隙もなく

1日が終わった日があった


昨日も夫と仲良くランチに出かけ、

ぶらぶらお散歩をしていたら

泣く隙もなく

1日が終わった



それ以外は少しでも涙が

目に浮かんでくる


声を上げて泣く日は

ほとんど無くなった


時間薬とやらが

効果を出し始めている


布団の中で娘の写真を見る

動画も見る。

可愛くて微笑ましくなる

少し切なくもなる。


娘には、

3歳のいとこと

0歳のいとこがいた。

3人並んだ写真も多いし、

上の子と2人の写真も

かくれんぼや虫取りなどをしている

動画もある。


最初はいとこがすっちゃんと2人

だったのが、

赤ちゃんが生まれて3人組になった。


3歳と2歳は無邪気で

どこに行っても可愛い姿が見れた。

2人とも赤ちゃんだったのに

一丁前にケンカをしたり、

赤ちゃんが生まれて

2人なりに関わる姿も可愛かった。

上の子はすっちゃんが赤ちゃんを触るのに

ヤキモチを妬いたりもしていた。

2人ともお姉ちゃんの自覚が

出てきていて感心した。



そのいとこたちと娘の

思い出の写真、動画を見てしまった。

涙が溢れた。

苦しい。救えたはず。

娘を救えたはずだ。

ごめんね。後悔してもしきれない。



3人の子どもたち

成長していくのが、

私たちも、親戚も、私たちの親も

楽しみだった。

でも3人が2人に。


3歳はそれなりに死を

何となくだが分かっていて

もう会えない、遊べない

だからつまんないと話していた

動けなくなった娘を見ても

明るくもできるし

でもつまんないなーと。



一緒にお出かけもお泊まりも

水遊びもドライブも

たくさんした。

思い出がたくさんたくさんある。

まだまだこれから

難しい遊びも沢山できたはず。

旅行やキャンプも出来たはず。



私が娘を救えていたら

もっと適切な対応が出来ていたら

娘はいとこ達と共に

大きくなれたんだ。

もっと思い出を作れたんだ。



ごめんね

ごめんね


必ず幸せに大きく立派に育てるから

お願いだからママのところに

迷わず来てくれないかな



子どものいない時間は

とても辛い

早くだっこしたいよ