昨日は初めて

ほとんど泣かない日だった


ママ友から夕飯に誘われて

本当に嬉しくて嬉しくて。

心が満たされた日だった!



今日は

仕事を終えてから

娘の通っていた保育園へ。


離任される先生へ

ご挨拶に伺った。



またどこかで会いたいと、

ありがとうございましたと

まっすぐに伝えられた!



親子共々大好きな先生たち。

本当にここに通えてよかった。

用事がなくても

何かと用事を作ってでも

会いに行こうとしている!

それでいいと先生たちも言ってくれてる🤲

甘えて、支えてもらいながら

娘をよく知る保育園のある街で

生きていこうと思っている。



先生たちの夢には

娘は出てくるらしい☺️

私には全然出てこなくて…

順繰りお世話になった人達に

挨拶に行っているのかな

一通り挨拶が終わったら

毎日ママに会いに来てね︎💕︎︎



私のグリーフケアは

現実から目を背けず

堂々と生きることなのかもしれない



Instagramには

私娘の母になれてほんとにラッキーで

幸せ者です!と書き、

保育園にはあれから何度も

何度も行っている。

卒園式も皆さんの前で

卒園証書を受け取って、

集合写真にも写らせてもらった。



私たちが欠けるほうが

おかしなことだと

堂々としたらいい。


堂々と、また戻って来たいと言い、

堂々と新しい命の誕生を

一緒に喜ぶ。

子どもをずっと好きなままでいて、

笑顔を向け、親切にする。



私らしくいること、

それからこれまで以上に

人に優しく、親切になること

相手を変えるのでなく

自分が変わる価値観をもつこと



この考えこそがグリーフケアであり、

娘が大好きなママの姿なのではないかと

考えています。




前向きに見える?

強く見える?



いいえ、私は皆さんと同じです。

さっきまで声を上げて泣いていました。



強くないけど優しく!

娘に会える日を楽しみに

頑張っていきます。