昨日は娘の卒園式でした。



2歳までの保育園。

3歳からはそれぞれ

保育園に転園したり

幼稚園に通ったりする。


うちも幼稚園に通う準備をしていた。

入園説明会や

物品の販売、

制服の採寸などのために

平日に仕事を休んだりした。


みんなそれぞれの道へ

羽ばたいていくはずだった。

でも娘は少し早いタイミングで

お空へ羽ばたいて行ってしまった。



もうすぐ卒園、寂しいですなんて

連絡帳にも書いていたけど

それよりも早いお別れだった



昨日、保育園に着くと

久しぶりに会う先生たちに

切ない顔でおはようございますと

言われた。

どんな顔していいか分からない顔って

そんな顔になると思う。

もし自分だったら

同じ顔になっていると思うもん。

「おめでとうございます」でもなく、、

でも「来てくれてありがとうございます」

って言ってくれて

少し救われたような気がした。

娘の写真にみんなと同じコサージュを

貼り付けた。



卒園児入場。

みんなちょこちょこ歩いてきて

自分の椅子に座った。

娘の席ももちろん用意してくれていた。



卒園証書授与。

まだみんな3歳になった子達なので

名前を呼ばれても前に出ない子や

ママやパパの元に行きたくて

泣きそうな子、

固まっている子、、、

それぞれ3歳らしくて可愛かった💓

一人一人、その子のエピソードを

マイクで先生が話してくれた。

最後にうちの娘の名前が呼ばれた。

私はもう既に泣いていたので

夫に前に行ってもらった。

でも夫が娘の写真を持っていき忘れたので

結果的に夫婦で受け取った。

みんな拍手してくれて、

私たちは涙涙。

卒園証書には

「No.〇〇〇」と

卒園児の人数に我が子も含めてくれていて

先生たちの気持ちにまた

嬉しくて泣けた。



皆さんの温かさと

優しさと先生たちの

お心遣いに涙した。

娘がいないこともそうだけど

それよりも嬉しさが勝ってた気がする。

それに、雨の日も寒い日も暑い日も

自転車でこの登り坂を登って

通ったことを懐かしんだり

3人頑張ったよなぁって思ったり

そんなこと思って泣けた。



娘もきっと居たんだろうな😊

笑ってたかな、

それともいつものように

緊張して固まってたかな😆



最後はムービー上映。

先生たちが作ってくれた思い出ムービー。

「卒園児〇〇名」

もちろん娘も含んだ人数。

そんなことが嬉しかった。

みんなと同じように写真を

流してくれた。

園児紹介もしてくれた。

「〇〇ちゃんだ!」と

お友だちも言ってくれた。

かわいー!って言葉が溢れた🥰



"最初のともだち"

これって本当にいい言葉だな〜!

それぞれの道を歩めば

どんどん新しい友達が出来ていく。

でも保育園の友だちは

最初に色々経験した友だち!!

これからいくらでも友だちを

増やしていけるけど、

最初の友だちはこの〇〇人だけ✨️



卒園アルバムが配られ、

見たことの無い娘の表情、

写真が沢山あった。

またまた宝物が増えた。



卒園式が終わって、

写真撮影会が始まった。

一緒に撮りましょう!と

声をかけてくれた方がたくさんいて、

すごく嬉しかった🥰

娘は写真だけど、

にっこり笑ってるし、

絶対に喜んでる。

私も嬉しくてにっこり笑った!

ずっとずっと大切な友だち!



思い出は確かにある。

みんなの心にも!

私は悲しみも寂しさもいっぱいだけど

なにより、たくさんの思い出や愛が

確かにあるから、

娘が繋いでくれたご縁と一緒に

これからもずっと大切にしたい。



たくさんの愛を教えてくれた

娘に感謝!!ありがとう!


1年10ヶ月、

娘の命を大切に預かってくれた

先生方本当にありがとうございました。