役所に紹介してもらった

グリーフケアの会に

参加してきました。



今回は子どもを亡くしたからって

一生喪に服して生きていかないといけないの?

亡くなった子はそれを望んでるの?

というように考えていらっしゃる方が

作った自助グループだそうで。


参加してみて、皆さん

やっぱりその時の状況や

年齢、タイミングは様々。


でも共通しているのは

悲しいよねってこと。

何年経ってても悲しいね。

今でも泣けてくることがあるのよ。

ということ。



そして皆さん宗教に

入信されてるわけではないんですけど

やっぱり非科学的なものの話にはなります。

例えばスピリチュアル系とか

占いとか、リーディングとか。

亡くなる前は変なことが起こらなかったか?

今思うと、、、

あれは偶然では無いと思う、、

◯◯のために産まれてきた

△△するために空に還った️️️⛅️等


こういう話って

同じ境遇でない人に話しても

頭おかしくなった?

大丈夫?って思われるだけなんだろうけど

全てのことに意味があるんだって

意味があると思いたい、

この思いを分かち合えるっていうのは

嬉しいなと思った。


例えば誕生日と命日の関係とか

大切な人の誕生日の近くに亡くなるのは

忘れられないようにするためとか、

先祖の誰かの命日と同じとか

絶対に意味があると思って。


たまたま見た時間が

子どもの誕生日だったとか。

たまたま見た車のナンバーが

命日だったとか


そう思いたいから。

同じ気持ちになってくれる人が

いるのは本当に嬉しい。




そして、宇宙レベルに

世界を考えるっていう方がいて、

必ず死の世界はある、確信していると。

だから死は怖くないと。

私もそう思う。

広い広い広い広い広ーーーい世界で

うじゃうじゃと生き物がいて、

人間がいて、家族がいて、

今日もたくさんの人が死んで、

産まれてくる命があって。

その命一つ一つが尊くて

ストーリーがあって、、、


輪廻転生的なこともあって、

じゃないと死の世界の人口密度と高齢化が

多分すごいことになるし笑


娘だけでなく、

やっぱり早く亡くなる人は

いい子が多い!!!

本当にそれが共通してる!!

だから私の娘って

私よりも人生経験長いんだろうなーって

話をしたら、

私もそう思うんです!!って人が多くて笑

ブラッシュアップライフの世界も

あながち間違ってないのかもな〜笑



だからきっとまた

会えるだろう

近くで見ていてくれるんだろうな

守ってくれるんだろうな

娘が私に教えてくれたこと、

与えてくれたこと、

経験させてくれたこと、

全てに意味がある。

きっと私の今後の人生のため。

だからお願い泣かないでって

言ってると思う。



そう思って頑張ろうかなって

思えた日でした。

いいお天気だったのもあるけど!


私変なこと言ってるね笑

娘が生きてたら

こんなこと思わないし言ってない笑



世界?の見方が変わったわ。

地球なんて豆粒みたいなもんで

まだ地球人が知らない世界が

いーっぱいあるんだろうな



遠い遠い世界に

娘はいて、

また見てくれてる!

楽しい明るいママでいないとね笑

うち、倍率高いと思うけど、

横入りさせてもらって

なんとかうちの子にまた来てください🙇‍♂️