自分の子を早くに亡くしている方、

それは最大の悲しみだと思います。


グリーフケアの会でお会いした方が

「意地悪になってしまってる」と仰っていました。


気持ちはわかります。

痛いほど。


でも私はうんと優しくなりたいです。

その方が娘に胸張って会えるから!


ベビーカーを押してる方、

抱っこ紐をしている方、

妊婦さん、子連れの方、

老人の方、車椅子の方、

相手の気持ちになって優しくしたいです。


今日は自転車で転倒した方がいました。

夫と共に駆け寄りました。

手を差し伸べ、

一緒に立ち上がれるように支えました。

大したことないって言ってたけど

他に怪我は無いか心配です。


優しくいたいです。

明日も平和でありますように。

世界中の子どもたちが

健康に楽しく過ごせますように。