葬儀にはたくさんの人が来てくれました。

お花も沢山届きました。

お礼もまだ全員に言えていないくらい

たくさんたくさん。


保育園の友達も先生も来てくれました。

たくさんたくさん。


ありがとうが

伝えきれません。

何も返せません。


友達もママ友もみんな抱きしめてくれました。

涙が枯れるくらい泣きました。

ありがとう。

ありがとう。



葬儀はできるだけ悲しくないように

悲しくない葬式なんてないけど

お別れ会として、

娘が喜んでくれるように

できる限り盛大に

お花いっぱい、

明るい雰囲気でやりました。

お焼香ではなく

献花をしてもらいました。


それでも涙涙だったけど。

葬儀の日まで目標にして

DVDなどを編集して流しました。

娘が歌ってる動画、

ケラケラ笑ってる動画、

踊ってる動画。


楽しかった毎日を

幸せだった日々を

流しました。

娘は耳は聞こえているそうなので

喜んでいると思います。


葬儀も火葬も無事に終わりました。

小さな骨壷に娘は収まりました。



さて



これからどうやって前に進もうか


前を向けるのか


友達と会うことや

旅行に行くことや

飲みに行くことは

今後あるのだろうか


誰が私を誘ってくれるだろう


そう思ってます。

何を楽しみに生きるんだ

何を目標に生きるんだ



食事は取れてます

睡眠も取れてます

過眠なくらいです。

うつ病の始まりでしょうか



どうしたらいいのですか