専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター

こんばんは星空


連日投稿なんて私にしてはまあ珍しいこと口笛


本日心療内科を受診しました病院


昨日投稿した症状を医師に伝えたところ典型的な「不安障害(パニック障害)」ですね、、、と。


加えて「予期不安」症状  (パニック障害がでたらどうしようと不安に思うこと)  も強く出ているそうです。


パニック障害は色々で、よくあるのは新幹線や飛行機、フェリーに乗れないなどがありますショボーン


これは自由な行動が制限される環境を不安に感じ、その環境から逃れようと心と身体が反応する症状だそうですショボーンショボーン


私の場合はマンシェットと透析回路で両手の行動か4時間制限されることに心と身体が反応し、パニックになるのだともやもや


透析を止める訳にはいかないし、2時間に短縮することもできない泣


とりあえずアルプラゾラム4㎎と言う薬を透析前に1/2錠飲んで様子を見ることになりました。

この薬は持続時間が短いので、透析途中で更に1/2錠追加しても良いと言われました。

主に肝臓で代謝されるので腎臓への負担もすくないと。これはありがたい拍手


これで改善しないようなら、SSRI系の薬を開始しましょうと言うことになりました真顔


今年初めに4年間飲んでいたSSRI系の薬をやっと離脱できたのに、脱水による虚血発作が引き金で再開の危機に直面するとは。。。ガーン

何がきっかけになるかわからないものですね。。


なんとか再開しなくて済むようにしたいですキョロキョロ