専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター

6月になりふたたび不整脈が頻発するようになりましたガーン

始まりは月はじめの土曜日。透析後から不整脈で気分がわるく、一旦落ち着いたものの夕食後にふたたび発作。どうにも不快でかかりつけの病院の夜間救急を受診病院

しか~し、待ち時間に症状が消失し、心電図もちょっと不整脈があるかな。。。みたいな感じで主治医に申し送りとなりました。


2年前も同じような症状で循環器内科を受診し、ホルター心電図までつけたけど、結果は「治療するほどではないでしょう」ということで、経過観察となりました。


今回も循環器内科へ紹介受診となり、ホルター心電図を装置。今日結果説明だったが結果は2年前と一緒。ううむショボーン


ただし、今回はもう少し調べましょうとなり、ポータブルの心電計で1週間ほど「いまだ❗」という時に自分で測定することになりましたキョロキョロ


心配なのは心房細動(vf)がおきていないかということ。しかし、これも透析でジリジリ死ぬよりは一瞬の苦しみでコロリと逝けるのはある意味幸せなのかもしれないと思ってみたりもする真顔


透析患者には不整脈の治療薬は一択しかないそうで、もし治療が必要なら透析日だけ服用するなど工夫しながらつかいましょうと汗うさぎ


治療が必要かどうかは、このポータブル心電計の結果次第ですが、この心電計意外とムズい絶望

ゲーム器みたいなんだけど、タッチが繊細で、センサーに強く触れると筋電計みたいになってしまうんです驚き

何度か技師さんと練習したが、上手く記録できるかどうか不安です驚き


一週間の計測で白黒ハッキリさせるだけの結果が出ることを願うばかりですお願い