専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター

昨日は2.6リットルの除水目標で透析開始チョキ


終了まであと30分の時に左足が吊りはじめ、手持ちのツムラ68番を内服しましたショボーン


いつもならこれでおさまるのですが、昨日はどんどん酷くなるばかりえーん


両足に拡大し、ついにはベッド上でもんどりうつほどギュ~って痙攣足ピリピリ


看護師さんから「(痙攣止めの)注射予防接種を打ちますか?」と聞かれましたが、注射ははじめてなので良いも悪いも判断出来ず返事に困ってしまいましたショボーン


痙攣も何時になくキツいので医者の指示でカルチコール(注)をゆっくり静注したところで事態が急変ガーン


生汗がブワッと💦💦でて、視界がぼんやりしてホワイトアウト絶望

意識が遠退く中でぼんやり記憶にあるのは看護師さんの「先生呼んで❗」「モニターつけて❗酸素も❗」「補液200開始❗」などの声びっくり


15分くらいで意識が戻りましたが、医師2人、看護師5人が集まる大事になっていました🙏

 

血圧は上が46まで下がったようで、カルチコールによるショック?、徐脈による意識低下?ガーン


いずれにしてもカルチコール注射は危険なので禁忌になりました驚き


あと、ドライがキツいと判断され、0.5kgアップの54.5kgに変更となりましたキョロキョロ

足の吊りがなくなるといいと思いますチョキ


返血、補液追加で血圧も安定したので帰宅可となりましたニコニコ


透析は危険と隣り合わせなんだなあと実感しました。

安全に終了できることを感謝しないといけないですねお願い