専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター

あっという間に1月も半ばになりました。

はやいですね~ダッシュダッシュ


先週土曜日からドライウエイトが1kgアップアップして54.0kgになりました

52.5kg→53.0kg→54.0kgと2年間で2回目の変更ですショボーン


理由はドライウエイトがキツいのではないかの判断からです。


先週木曜日の透析終了後、体重測定から更衣室に移動中に血圧低下、意識消失してしまいました絶望

「BP 70/40、嘔吐、先生呼んでハッ」と叫ぶ看護師さんの声が微かに記憶にありますふとん1

臨床工学技師さんがベッドに移動させてくれたようです。感謝お願い


実は意識消失は3度目です。1度目は一昨年の12月、次が昨年12月初め。そして今回ですぐすん


今回も医師から「ドライウエイトをアップしましょう」と言われました。水を引きすぎているとびっくり


身長175cm、心胸比は心臓小さめなので本来のドライはもっとアップしてもよいのですが、特発性大腿骨頭壊死があるのでアップしたくないのですショボーン

現在、左大腿骨は人工関節にし、右は保存療法中です。

ドライがアップすればその分患部に負荷がかかり、骨頭破壊(激痛)を起こす可能性があがります爆弾


整形外科の医師からは、「左大腿骨人工関節の最大負荷は90kg(私の場合)ですが、突発的な事故(階段を踏み外すなど)に備えて-30kgはみておきたい。なので体重のマックスは60kgまでにしておくのがよい。ただ、右大腿骨の事を考えると軽ければ軽いにこしたことはない」と言われていますニコニコ


あの痛みは再現したくないえーん

股関節だけでなく膝など他の関節にも影響が及ぶから。

左足は人工関節にしましたが膝関節の痛みは残っていていまでも十分に曲がらないガーン


なので、ドライがアップすることで股関節に影響がでることを考えるのかストレスでしたおねだり

しかし、2年間で3度の意識消失はさすがにまずいだろうと思い、ドライをアップすることにしましたおやすみ


まあ、中2日空く時に2.5kg~3.0kgの体重増加なので、その分を勘案してもドライは60kg-3.0kgで57kgまではOKと考えました。主治医はもっと増やしたいみたいでしたが。。。


1.0kgアップでどれくらい変わるかわかりませんが、血圧が安定し、手足が吊ったりするのもなくなると良いなと思っていますニコニコ