専業主夫(61歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター

先日、およそ15年ぶりにプールに行きました🏊‍♀️


東京に単身赴任する前に行ったのが最後で、発病してからは入退院の繰り返しとステロイドの副作用から大腿部も指ワッカがスルスル通るほど筋肉が落ちてスポーツどころではなくなってしまいましたショボーン


昨年から透析開始、ステロイドが中止、更に人工骨頭置換術も終わったので、負荷の少ないプールでのリハビリ•筋トレをしてみようかと重い腰をあげました筋肉ダンベル


市民プールは身体障がい者の利用料が免除になるのでありがたいですお願い

受付で免除の手続きをし、免除の仮カードを発行してもらいました照れ


穿刺部に防水ドレッシングを貼って感染防止をしてから入水波


浮力で歩くのも楽だし、何より水圧がとても心地良かったです


ゆっくりと歩行開始歩く

25メートルのコースを何往復か歩きましたが、水の抵抗ってこんなにあったかなと思うくらい結構体力を使いましたガーン


次にビート板を使ってバタ足👣

うわっ、、、25メートルがとんでもなく遠い魂が抜ける

アップアップしながらとりあえず1往復


こんなので泳げるかなって思いつつ、ビート板なしで壁を蹴り、さあLet's swimming🏊‍♂️


ところが、クロールの息継ぎで耳、鼻、口から水が入りゲホゲホ驚き

久しぶりすぎてなんか手足、息継ぎのタイミングが今一つだ絶望

一瞬だけど小学生の時にプールで溺れた光景がフラッシュバックした昇天

股関節の手術をしているので平泳ぎは禁止。

なのでクロールでがんばるしかないチョキ


泳ぐ距離を5メートル、10メートルと次第に増やし、終わる頃には25メートルが何とか泳げるまでに勘を取り戻しましたスタースター


人は一度泳ぎを習得すれば、忘れる事はないと言われていますが、決してそんなことないですおねだり

しばらく泳いでなければ、やはり泳げるまでには少し時間が必要ですおやすみ


1時間ほどでしたが、とってもリフレッシュ&心地良い筋肉疲労ですOK


とりあえず週一回のペースで通うことを目標にしてみますチョキ


久しぶりのプールは気持ち良かった~立ち上がるスター