上のワイヤーがついて一ヶ月後に

下の歯にワイヤーがつきました。


この一ヶ月で

上の歯がだいぶ動いてます。





下のワイヤーがついて1ヶ月後に下の歯を1本抜いてます。


ちょっと不思議ですよね。

ワイヤーつける前に抜くんんじゃなくてなんで

今なんだろうって。



まあ、質問することもなくただ淡々と言われるがまま進んでいきます笑い泣き






今も1ヶ月ごとに通院しワイヤー交換してます。



下の歯を抜いたから歯が動いて前歯に隙間ができてしまったときの写真。






ワイヤーがほっぺに刺さって痛いのでワックス





ワックスも使いづらい時はラップを挟んでました。

ラップもかなり良かったです。


仕事ではマスクだし、ラップは見えないし、喋るのも問題ない。



子供には危険かもしれないですね。




矯正費用は上下で

75万➕税です。

私は表側ですが内側だともっと高いですね。



まだ上下ワイヤーついて半年くらいなのでまだまだ通院が必要

月一回の受診で毎回5500円です。



そういえばブログ書いてて思い出した。


20歳くらいの時、矯正歯科に相談行ったことがあって表につけるなら100万、内側なら200万って言われました。

相談だけで3000円かかり

そんな説明もなく

表につけるなら100万

裏なら200万


ってそんな説明だけで3000円ですよ。


今と違って矯正歯科も少なく電車に乗って行かなきゃいけないところを紹介され 

そんな対応だったし、毎回通うのも大変なのと

やっぱりお金がもったいないと思ってしまい

やめました。


若いうちにやっておいた方が良いとは思うけど

その時には他の矯正歯科を探そうと思わなかった。

携帯はあったけど、スマホやネットもない時代??笑なので。





今の矯正歯科にして良かったなと思います。



グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)