つみたてNISA



「eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)」の信託報酬が9月8日

から 0.1133% → 0.05775%


になるってよ。

信託報酬って何??





”信託報酬“とは、投資信託の運用や管理にかかる費用です。どの販売会社で購入したかに関係なく、目論見書に記載されている年率の値が日割りされ、基準価額の計算時に費用として信託財産から差し引かれます。毎営業日公表される基準価額には、すでに信託報酬が差し引かれており、投資家が別途支払うことはありません。信託報酬は固定されている場合もあれば、ファンドの純資産総額に応じて料率が変動する場合もあります。



ほんと訳もわからずスタートしていろんな言葉がどんどん出てきて意味がわからない。


職場の上司に教えてもらいました。

管理費的な??感じなんですね。





なんとなーく始めてなんとなーく日にちだけが経ってるけど日々勉強した方が良さそう??

ですよねキョロキョロ



ナンピンとか溶かしたとか。。。。

今のところなんのことか分かりませんネガティブ💦