みなさま、ごきげんよう。

毎日本当に暑うございますわね~。

bellkeicoでございます。 

 

昨日は雷様が何人いるのかしら?と思う程の雷鳴が轟いておりましたわ。

昔、祖父が雷のことを「おれさま」と申しておりまして、意味がわからなかったのですが、今思うと「おらいさま」が訛って「おれさま」だったのではないかしらと推測します。

 

今日も我が家で頂いたふるさと納税返礼品のご紹介をいたします。

「宮城県多賀城市の厚切り牛タン400g」

 

 

 

 

 

 

1パックにこんなに大きな牛タンが4枚も入っていましたの。

 

 

 

盛り付け雑過ぎですわね。

 

 

 

自家製ネギ塩ダレで

 

<レシピはこちら>

・刻んだ長ネギ   2本分

・レモン果汁    大さじ11/3

・シャンタン    大さじ1

・ごま油      大さじ3

・塩        小さじ1

・ブラックペッパー 少々

 

以上の材料を全て混ぜて、半日ほど冷蔵庫で寝かせると味がなじんで美味しゅうございます。

 

<追記>

上のネギ塩ダレで玉子かけご飯にすると絶品ですのよ!

以前、行きつけの焼き肉屋さんのメニューにあり、息子がたいそう気に入ったもので舌コピしましたの。ご飯を盛ったら、中央に玉子ポケット窪みを作り、ネギ塩ダレを満遍なく広げ、その玉子ポケットに生卵を落とし、お好みで豆板醤を添えて召し上がれ~。

 

先日ご紹介したとろろと一緒にいただいても良いですわね。

 

 

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

 

とっても柔らかくて美味しい牛タンのご紹介でした。

それでは、ごきげんよう。