私にはやりたいことがあります。
孤独死を1人でもなくす。
どうすればそれが実現するか、考えて数年。
考えるだけではやはり物事は進みませんでした。
自分のやりたいことを叶えられそうな、話を聞いてくれそうなところにまず相談する。
私はNPO法人で、高齢者の入居支援を行っているところにまず相談しました。
すると、私が考えているようなことは役所に相談する方が早いと言われたので、次は役所に相談しました。
役所に相談して、自分の思いをしつこいほど語りました。
以前住んでいた団地の自治会の副会長をしていて、高齢者の一人暮らしの孤独死の多いことにショックを受けたこと、お年寄りの見守りに行くと、真夏に水分も食事も取れていなくて、クーラーも付いていない部屋でしんどいと言って動けなくなっている方がいたこと。
それから、保証人がいない等で部屋がかりにくい方のために、大家さんと入居者さんの間のクッションになって社会資源と繋ぐ、見回りや緊急時の対応がしたいなどです。
すると役所の方は、福祉と不動産に力を入れている不動産屋さんを紹介してくれました。
今現在、私は10月の宅建の資格試験に向けて勉強しています。
11月には賃貸不動産経営管理士の資格試験も受けてみようかと考えています。
私は准看の資格もあるので、この3つの資格を活かして一人暮らしをサポートできる不動産、管理者、大家になりたいと思っています。