飛行申請 | BellFourのブログ

BellFourのブログ

ブログの説明を入力します。

コレで飛行禁止区域じゃ無ければ飛ばす場所の管理者に許可を得て法令にのっとり飛ばす事が出来る!

ただし空撮するにはドローンとの距離が出来るため目視での飛行のみでは心許ない。


色々調べて見ると目視外飛行をするには国交省に飛行許可申請をしないといけない。


中でも包括申請をすれば1年間継続して全国どこでも(飛行禁止区域等の例外はあるが)飛ばす事が出来るらしい。

司法書士に依頼すると20,000円位かかるみたいなので何とか自力で申請してみる。



youtubeで申請のやり方を解説している方々がいらっしゃるので、参考にさせてもらい手続きを進める。



何とか申請して確認するとステータスは審査中になった。


その日の夕方に補正依頼と言うメールが来て「以下の申請について、補正が依頼されました。

申請書詳細画面より、補正依頼内容を確認の上、申請書を補正して下さい。」・・・


中々一筋縄でいかない様だ。

内容を確認して訂正して申請し直す。


翌日の夕方今度はメールて補正指示発行通知なるものが来た。


2回目だからか「以下の申請について、補正指示が発行されました。

申請書詳細画面より、補正指示内容の確認および補正申請を行って下さい。

また、申請を取り下げる場合には申請書詳細画面より取り下げを行って下さい。」

補正できないなら一旦取り下げてね

みたいな感じなのかな?


めげずに再申請する!


DIPSで申請書詳細画面を見ると、ここがダメだからこう言うふうに訂正して下さいとか、丁寧に書いてあってとても分かり易かった。国交省さんありがとう!


次の日の夕方

今日はメールが来なかったので

申請状況を確認するとステータスが

「許可書発行」に変わっている!

今度は上手く行ったか?


申請書の番号が出る事を祈る!


あと少し