昨晩、何となく「お弁当を作ろう!」と思い立ったのである。

といっても、一品弁当で  簡単なものにしようと考えたのである。



生姜焼きの味噌汁にして、保温ジャー弁当にすることにしたのである。

保温ジャーは、寒い日にはご飯が固くならず、汁物も温かいままで、とても重宝したのだが、、、暑い日に熱いお弁当は不安もあるのである。



が、「保温」ということは、外気温とは関係ないと考えてもいいのかと思ったのである。

消毒と温めておくことを兼ねて、直前に熱湯を注いで、それからご飯や汁物を入れるので、、、ある意味衛生的な配慮もなされているのである。



生姜焼きの味噌汁を再沸騰し、炊きたてのご飯も容器に詰めて、朝のお弁当準備はそれだけだったのである。

次は、冷たいお弁当を作ってもイイかと思っているのである。