朝、会社の机にカバンを置いたら、コーヒーサーバまで行って  マイカップにホットコーヒーを入れ、パソコンを立ち上げてネットニュースを読む、そんな流れでリズムを整えるのである。

コーヒーを飲みながら  思いついた「今日すべきこと」をメモしたり、ニュースで気になったワードはちょっと調べてみたり、30分くらいは ゆったりその日の仕事をイメージするのである。



「会社パソコンで、業務と関係のないサイトは見ないでください!」、そんなことを注意されたのである。

社会情勢や経済活動のトピック、若者の考え方や流行を知ることは、業務と関係無いようで、意外なところで関係してくることもあって、線引きは難しいのである。



「業務と関係付けることで、新しい製品や技術の出口を見つけたいというモチベーションでニュースを調べているんです。それが何か?」、ものは言いようで、相手は引き下がってくれたのである。

何事も、受け取り方や、ものの見方・考え方で、誰にどんな迷惑がかかるのかを想像して、自分の責任の範囲で影響がおさまらない時は諦めようと思っているのである。



朝、ネットニュースを会社パソコンでなく、スマホで見るのは問題ないのか?、家でネットニュースを見てからラッシュの電車に乗って来たほうがよいのか?、私がネットニュースを見ることが隣チームの誰に不利益をもたらすのか?、注意されると  心の中では  色々心配になるのである。

屁理屈をこねて、大人気ない気もしないではないが、ベテラン社員が堂々としておくのは 職場の雰囲気としてとても大事だと思うから、悪びれた様子は見せずにマイペースを装うのである。