昨晩は、出張帰りに皆で飲みに行ったのである。

誘った課長本人が、「ただし、早く帰らねばならないので、1時間1本勝負でお願いします。」というので、皆  気楽に「行きましょう!」となったのである。



「1時間1本勝負」、1時間は分かりやすく飲む時間のことだと分かったのだが、1本勝負とは  どういう意味なのか?と質問が出たのである。

要は、「軽く  飲みましょう!」と言うつもりだったそうで、1本という数字には意味がないとの回答だったのである。



串焼きなどのオツマミが充実したバーのような駅建物内の飲み屋さんで、予約新幹線の発車時間まで飲んだのである。

課長さんは、飲むペースがめちゃくちゃ早く、5杯も生中ビールをあけていたのである。



その飲みっぷり、、、「1本」=「軽く」という説明と、明らかにそれは違ったのである。

割り勘して、、、やっぱり「軽く」は飲んでないことが分かったし、軽くなったのは財布だけであったのである。