大学院修士卒で、きっと本人は「デキル」人だと思っているのだろう後輩メンバーは、『コスパ(コスト・パフォーマンス)』を重視して働くべきだっ!と主張しているのである。

「指示されたことしかしたくないし、フワリは上司じゃないから命令しないでください。」と言われたのである。



命令したつもりはないが、評価に関係しない私の依頼を拒否するのは仕方ないのである。

で、私がその仕事を進めていたのだが、上司から私の仕事を手伝うよう指示されたので、「何をしたらイイですか?」と尋ねられたのである。



正直、やりたくない人に任せたくないし、自分でやった方が速いし、作業も細かく教えている時間的余裕もないのである。

「他の仕事に余裕ができたから、自分一人で大丈夫。手伝うって言ってくれてありがとう。」と、やんわり断ったのである。



が、「それでは、自分が困る。」と言われたのだが、その仕事は順調に進んでいて、会社的には全然問題なく、私1人で片付くなら会社的には『コスパ』がイイのである。

若手メンバーにとっての『コスパ』とは、会社にとって、仕事においての『コスパ』でないのかなぁ〜と思ったのである。