子どもから、「大学、無事、卒業しました!」と報告の電話をもらったのである。

卒業式は昨日、その後  嫁さんにはすぐ報告があったそうで、昨晩はサークルの飲み会だと嫁さんから聞いていたのである。



夕方まで仕事をしているだろう、電話しても通じないだろうと想像して、私への電話は今日だったのだろうと予想していたのである。

そういえば、私の大学院の卒業式は約30年前、、、3月23日だったことを思い出したのである。



来週末は、子どもが東北のこの街に来るのである。

関東自宅に戻って高校の同窓会、その後  大学卒業後就職する友人と  この街で合流して東北旅行らしいのである。



「夜、飲みに行きましょう!」と嬉しいお誘いだったのである。

東北新幹線の運賃、1泊分のホテル代と1食分の節約、もしかしたら卒業祝いを期待したお誘いだと分かっていても、、、アホな私にはめっちゃ楽しみな申し出だったのである。