あるメンバーから、問い合わせメールが来て、何回かやり取りを交わしたのである。

定形フォーマットのように、彼のメール文末は「よろしくお願いします。」で締めくくられていて、意味のない文章から削除すればいいのに、、、と思ったのである。



「お疲れ様です。」とか、「お世話になってます。」とか、そんな始まりもムダに感じるのである。

私自身、ある時から  そういうのはやめようと考え、お客さんでも上司でも  伝えたいことだけをメールするようにしているのである。



「回答、ありがとうございました。   よろしくお願いします。」、何をお願いされたのか、全く意味が見えないのである。

(引き続き?)とか、(今後も?)とか、そういうワードが隠れているのだろうとは推察するが、同じ社内メンバーで言い合う必要はないようにも思うのである。



細かなことを   いちいちツッコむな!、と言われそうなので、そのままスルーしているのである。

でも、仲間として「よろしくお願いします。」の印象が必ずしも良くないことは伝えてあげるべきなのか、、、しょーもないことで悩んでしまう自分は  やっぱり小物だなぁ〜と思うのである。