前職の時も 転職後も、ある大手光学機器メーカーの装置紹介メールが送付されてくるのだが、メールの送付者名が大学時代の先輩と同姓同名で 落ち着かなかったのである。

そんなに多くない苗字で、大阪出身の先輩とその会社本社も大阪にあって、、、ただ 名前の漢字がどうも違うような、そうだったようなとはっきりせず、落ち着かなかったのである。



「〇〇社 ビーヤン(ビーヤンは先輩のニックネーム)と申します。」から始まるメール、商品案内を担当する部署のメールアドレスから送られて来るので 個人的な問い合わせを返信メールではし辛かったのである。

かといって、他に連絡先を知らず、、、かれこれ3年くらいになっていたのである。



今、私のチームで探していた測定が出来そうな装置の案内を見て、カタログ請求をしていたのである。

と、営業の方から連絡があって、、、つい その会話の中で気になっていたことを尋ねてみたのである。



で、今日 わざわざその確認をしてくれたようで、電話で結果を知らせてくれたのである。

「△△大学が出身校のようなので、単なる同姓同名だったようです。」、残念なような、やっと答えがわかって安心できたような、でも ホッとした自分がいたのである。