人間ドックが始まってすぐに問診・説明だったのである。

遺伝子検査に関わる研究協力に同意しますか?と尋ねられ、ハイと答えたのである。



次の採血コーナーで、通常の採血と研究協力用の採血をしたのだが、途中で気分が悪くなってしまったのである。

水分を全くとっていなかったのが敗因だと思ったのである。



身体の力が抜けすぎて、画面が白黒になって、「ちょっと横になりたい。」と伝えたときには遅かったのである。

抱えられ、隣のベットで横になり、血圧を測られていたのである。



水を飲ませてくれて復活したのだが、次の心電図のところで脈拍が36と少ないと言われ、、、騒ぎになってしまったのである。

普段から心拍数は少なく、ランニングウォッチで40を切ることも多いと伝えたのだが、なかなか信じてもらえず 更衣室で休憩中なのである。