昨晩は、イワシの梅肉煮だったのである。
残り少なかった梅では足りなかったみたい、私が買ってきた生姜も古かったのか生姜らしさがなくて、、、味付けも、骨が柔らかくなる感じもなくてダメだったと嫁さんから食べる前に注意があったのである。


生姜はホントにダメだったみたい、イワシの臭みがチョイ残っていたのである。
梅干しも少なすぎたのか、煮る時間が足りなかったのかはわからないが、骨が硬いままだったのである。


梅肉を加えて煮ると、骨までトロットロになって美味しくなるから、骨ごと食べるのが普段なのである。
注意を受けていたのに、食べ始めたらそんなこと忘れていつものように骨まで食べてしまったのである。


幸い、喉に骨が刺さるようなことはなかったのだが、習慣化されたことって怖いなぁ〜と後から思ったのである。
せっかく美味しそうなイワシだったのだが、昨日のは残念な感じだったのである。