我が家で   魚・肉を捌くときに使っていた和包丁の柄が腐って、ひび割れてしまったのである。
刃物を研いでくれるようなお店をググって、柄の交換もしてくれるか尋ねて、そういった修理をしてくれるお店を見つけたのである。


で、今日はその和包丁の柄の交換、刃先の研ぎが終わったというので、お散歩ついでに支払いと引き取りに行ってきたのである。
その場では修理の出来を確かめなかったのである、、、もし、クレームしてもその場ではどうしようもないだろうし、刃物を持ち歩くのにお店の人が封をした状態のほうが安全だろうと思ったからなのである。


家に戻り   早速封を開けてみたら、まるで新品に戻ったようなキレイな状態になっていたのである。
刃先を見て、ちょっと触ってみると、背筋がヒヤッとするようなメッチャ切れそうな研ぎ上がりだったのである。



柄の交換と刃の研ぎ直し   合わせて2,000円、安くはないが使い慣れた包丁の切れ味が戻ったと思うとイイお店に修理いただいたと思ったのである。
さっそく、魚を捌いてみたいところなのだが、、、今晩用に干物を買っておいたらしく出番はまたの機会になるのである。