父がパソコンのサポート詐欺にかかったのである。
グーグルペイで十万円近い金額を払ってしまい、そこでやっと気がついたのであるが、勉強代と考えるには割り切れない損害だったのである。


父に詐欺だと理解させるために、母から相談され、母は姉にも相談し、警察や消費者サポートセンタへ行ったり、グーグルペイへメールしたり、、、周りを含めてスゴい稼働がかかったのである。
で、やるべきことが一段落したらすぐに、父はパソコンで遊びだしたようなのである。


耳の遠い父は、電話で私や姉に相談するのも母を介して、私が指示した警察への届けや消費者サポートセンタへの届けも母と一緒に、、、それを当たり前のように思っているような雰囲気が残念なのである。
「フワリ、手間かけてゴメンな。」みたいなことすら母を介して言われたって、本人が反省しているのか、ホントに悪かったと思っているのか伝わらないのである。


ごめんなさいは、やはり自身の言葉として伝えるべきだと思ったのである。
母を間に介すことで、私も母に愚痴を返すわけにはいかないし、それを許してもらえたなんて勘違いしてほしくないなぁ〜と思ったのである。
姉だってずっと気にしていたのである、隣にいる母は父に愚痴もあるだろうし、いちいち子どもに相談する罪悪感もあったと思うのである、、、そんな周りの配慮に自らの気持ちを伝えないのは、何か違うと思うのである。