この夏は、モロヘイヤの味噌汁にハマっているのである。
ヌルッとしたモロヘイヤに塩っぱい味噌汁が加わるとそれぞれが美味しさを高め合うように思うのである。


今晩は、赤だしのインスタント味噌汁にモロヘイヤを入れてみたのである。
塩っぱい赤だしとの相性だから、絶対イイと思っていたのである。


が、予想に反し、それほど感動はなかったのである。
塩っぱい赤だしは、塩っけよりも実は出汁の濃さが味を決めていたのかなぁ?と思ったのである。
モロヘイヤの量が多すぎたのか、お湯の量を少なくすべきだったのか、何れにしても赤だしの塩っけが薄まりすぎてボヤケてしまったのである。


もう少し研究の余地はあるものの、暑くて、台所に立つ気がしないっ!という嫁さんには良いヒントになったと思うのである。
普段、インスタント食品をあまり利用しないのだが、、、ワザワザ赤味噌なんて買わないんだけど「たまにはっ!」って時にアリだなぁと思ってくれたようである。